沼田山岳会

行軍

2016・5・7 クライミング 11名参加


連休最後、天気もよいので くらいみんぐだー

11名のクライミング行軍してまいりました。


   FKACHAN (800x758)


   PEAAID (800x624) (800x624)


 

   takachangokigenn (800x665)



   052 - コピー (800x450) クライミング行軍


   morikinoko (800x695)


 皆様にお世話になりまして楽しいクライミングができました。


春合宿

2016・5・1~5・2 乗鞍岳

部長・FKさん・たかちゃん・西山さん・神垣さん(前橋山岳会)

当初、白馬大雪渓と針ノ木雪渓の2本立のわけでしたが天候不良で乗鞍岳に変更tri2.jpg

雪不足・天気条件悪くまさに五里霧中 

         001.jpg 

観光センター前バス停 これより位ヶ原山荘までバス移動

   003.jpg

位ヶ原山荘

   008.jpg


         tri2.jpg tri


         tk1.jpg 059.jpg


         PIC_0084.jpg


        PIC_0072.jpg


       081.jpg


みなさん大変にお世話になりました。

スキー部発足し 巻機・鳥海山・春合宿無事に終えることができよかったです。

来シーズンも今年よりも盛り上げてやりたいと思います。

参加をお待ちしています。






      

        






月例山行

 2016・04・24 子持山獅子岩 大社長・部長・たかちゃん・上原君(前橋山岳会)


             021.jpg


          012.jpg


          031.jpg

スキーシーズンも終焉になろうとしているのでクライミングの準備をしないと思い

尾瀬スキーの雪不足で獅子岩に変更、    季節が自分を変える♫



仙ノ倉山北尾根

仙ノ倉山北尾根
3月27日
メンバー : makyさん・ムスナー(記)

ずーっと行きたかった仙ノ倉北尾根に遂に行ってきました!
けっこう真面目に歩いて11時間!充実でした!



4:30トラックターミナル集合でコンビニ寄って5:40歩き出し。makyさんザック小さい、さすが。



7:00林道から尾根に取付きます。前日(前々日?)に降雪があった様で、スネぐらいのラッセル。この少し上までは単独で先行の方のトレースを使わせていただきました。









ラッセルがジワジワと効いてきます。



この後もの凄い強風であわや退却かと思いましたが
、その後は風も弱まり気温も上がりだしました。






スケールが解らなくなるぐらいの迫力の景色!

11:10ここで大休止。カップラーメンを食べて軽量化し、最後の登りに備えます。



最後の登り。これは効きます。





12:50登頂!嬉しい!
同ルートを下ります。






下りは途中から雪がくさってきてスーパー歩きにくかったです。春ですね。

17:00少し前に車に戻れました。長かった。

ワンデイでやるには長く内容もハードで、下山直後は「もういいや、、」とか思っちゃいましたが、あのド迫力の尾根と久々にガッツリ歩いた疲労感を思い出すとジワジワと達成感が増していく、これぞ「魅惑の尾根」でした。

武能岳西尾根

武能岳西尾根
3月22日
メンバー:ムスナー(記)・他1(会外)

去年大社長が行っていて、なんだか羨ましくて印象に残っていた武能岳西尾根に行ってきました。
登ってみての感想は「さすが大社長!」と言わざるを得ない素晴らしい尾根でした!

5:30月夜野出発で高速を湯原で下りてコンビニ寄って
6:45土樽駅付近より歩き出し。近い!






蓬沢の渡渉はなんとかクリア!ですが、雪の急登を越えて尾根に出ると、予想はしてましたがヤブでした。
しばらくガマンしてヤブを漕ぐとだんだんと雪が増えてきました。よかったよかった。





仙ノ倉!
展望良しです。気持ちいいです。



雪はしっかりと締まっていてアイゼンがサクサクと良く効きます。





茂倉!



期待していた(?)痩せ尾根はそこまで痩せていなかったです。快適快適!



山頂10:00!ゆっくり休憩。早めの昼食。



ヘリが飛んできたり。

わりと順調に登れたので、土合に下りて電車で土樽に帰る事に。



白樺避難小屋に向かってダーっと下ります。



ちょいちょい笹ヤブでした。雪少ないんですね。



白樺避難小屋。見た目かわいいですね。


その後アイゼンも外してさらに勢い良くダーっと下ってあっという間に湯檜曽川に出ました!

が!ここからが長かった、、

川沿いを行きますが踏み抜きがひどく、ここまで来てワカン装着。



そして右岸が巻けず渡渉2回。
渡渉ポイントもなかなかいい所が無く、苦戦しました。最終的にはゴアテックスを信じてザブザブ行きました。

余裕だと思われた電車の時間も刻一刻と迫って来ます。



でも景色は最高でした!
先日の一の沢が壁のようにそそり立っています。
実際にはただの沢なのに、ブッ立って見えるのはなんでなんですかね?

とか言ってる間に幽ノ沢、一ノ倉沢、マチガ沢と越えてなんとか土合駅に。
1:50の電車に間に合いました。
長ーい階段を降りてホームに出ます。
久しぶりに電車乗りました!思ったより人が沢山乗ってました。
こういうのも悪くないですね。
一駅では物足りない感じでした。

下山した途端ムズムズとくる花粉症の症状。
イヤな季節がやってきました。
雪山に逃げるのも悪くないですが、そろそろフリーも再開し無ければ、、、
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ