沼田山岳会



晴れてた新潟→守門岳

5月30日(土曜)           パジャーマン MOMI
せっかくの週末(ETC1000円)なのにどこも雨マーク。前日の夜会議をして、新潟は3時まで晴れという予報だったので雪庇で有名らしい守門岳に行って来ました。

8:30 保久礼スタート
9:50 展望台 
P5306056_convert_20090602215917.jpg
遥か遠くに弥彦山と日本海が見えます やっぱり新潟に来て良かった

10:30 大岳到着
P5306068_convert_20090602210315.jpg P5306072_convert_20090602210821.jpg
ここが有名な雪庇です      一番高い守門岳を目指します

P5306074_convert_20090602220931.jpg
残雪楽しんで行って来ます

P5306080_convert_20090602220618.jpg
途中カタクリの群生に出会いました かわいい

12:00 青雲岳到着 
P5306096_convert_20090602210417.jpg
越後駒ケ岳、中の岳、八海山が見えました。展望の良いところでランチタイム
今日はパスタをいただきます パジャーマンの背負いあげてくれたレタスがおいしかったです

12:55 守門岳山頂へ空身でアタック 
P5306103_convert_20090602210525.jpg
もう雨が降り出して展望は良くわかりません 天気は3時まではモタナカッタ・・・
13:10 山頂登頂  展望0

16:00 無事下山
P5306121_convert_20090602210747.jpg
階段に水たまりが出来てきれいでした。帰りは沢登り状態で靴はビショビショでした。
山で会った新潟在住のおじさんと転ばないように慎重に下山しました。

P5306054_convert_20090602210639.jpg
今回は沼田山岳会のTシャツで名前を背負って行きました。粗相のないよう慎重に山歩きしました
パジャーマンはいつものうっかりで帽子を間違えて都会から来たちょっと間違えちゃった人になってました

駐車場で出会った山菜採りのおじさんが、「新潟の山に来るときは長靴か、地下足袋がいいよ」と教えてくれました。地下足袋かぁ 地下足袋話=・・・誰を思い浮かべますか?
やはり虫が多かったです。食事中3匹くらい食べたと思います。
雪があるうちにたくさん登っておきたいです

おまけ
P5306132_convert_20090602210719.jpg
JR只見線の駅 単線で味があったので観光しました。1日に5本しか走ってなくて土日はさらに本数が減るみたいです。すごいなぁ 沼田は都会です
                                         結構晴れ女 MOMI
コメント
良い!
雪は良いですよねー

まだまだとことん残雪追いかけましょう!

この線路、かなり味がありますね
2009/06/03(水) 08:25 | URL | TAKU #KnHW2vQ.[ 編集]
新潟
今回もおいしそうなランチv-372e-266

でもきっとv-263v-375がMOMIさんの悩みの原因ですねe-284

次回のブログは富士山かなぁ。楽しみにしてますe-343
2009/06/03(水) 23:04 | URL | らんこ #-[ 編集]
週末
最近週末になると天気がよくないですね。みんなてるてる坊主を作りましょう。

TAKU< 週末を利用してたくさん行こう! 
TAKU宅のボードもやりに行くからね。よろしくね~

らんこちゃん< 今度は私の大好物のコロッケを作りましょう!職場の先輩からよいアドバイスをいただきました!

2009/06/06(土) 18:22 | URL | MOMI #-[ 編集]
やっぱりあの子…
KYパジャマ・・・。
帽子を間違えるとは…。

ま。
雨具とシュラフマット間違えちゃうくらいですから~~。
2009/06/17(水) 10:59 | URL | Miko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
