沼田山岳会

武能岳西尾根

武能岳西尾根
3月22日
メンバー:ムスナー(記)・他1(会外)

去年大社長が行っていて、なんだか羨ましくて印象に残っていた武能岳西尾根に行ってきました。
登ってみての感想は「さすが大社長!」と言わざるを得ない素晴らしい尾根でした!

5:30月夜野出発で高速を湯原で下りてコンビニ寄って
6:45土樽駅付近より歩き出し。近い!






蓬沢の渡渉はなんとかクリア!ですが、雪の急登を越えて尾根に出ると、予想はしてましたがヤブでした。
しばらくガマンしてヤブを漕ぐとだんだんと雪が増えてきました。よかったよかった。





仙ノ倉!
展望良しです。気持ちいいです。



雪はしっかりと締まっていてアイゼンがサクサクと良く効きます。





茂倉!



期待していた(?)痩せ尾根はそこまで痩せていなかったです。快適快適!



山頂10:00!ゆっくり休憩。早めの昼食。



ヘリが飛んできたり。

わりと順調に登れたので、土合に下りて電車で土樽に帰る事に。



白樺避難小屋に向かってダーっと下ります。



ちょいちょい笹ヤブでした。雪少ないんですね。



白樺避難小屋。見た目かわいいですね。


その後アイゼンも外してさらに勢い良くダーっと下ってあっという間に湯檜曽川に出ました!

が!ここからが長かった、、

川沿いを行きますが踏み抜きがひどく、ここまで来てワカン装着。



そして右岸が巻けず渡渉2回。
渡渉ポイントもなかなかいい所が無く、苦戦しました。最終的にはゴアテックスを信じてザブザブ行きました。

余裕だと思われた電車の時間も刻一刻と迫って来ます。



でも景色は最高でした!
先日の一の沢が壁のようにそそり立っています。
実際にはただの沢なのに、ブッ立って見えるのはなんでなんですかね?

とか言ってる間に幽ノ沢、一ノ倉沢、マチガ沢と越えてなんとか土合駅に。
1:50の電車に間に合いました。
長ーい階段を降りてホームに出ます。
久しぶりに電車乗りました!思ったより人が沢山乗ってました。
こういうのも悪くないですね。
一駅では物足りない感じでした。

下山した途端ムズムズとくる花粉症の症状。
イヤな季節がやってきました。
雪山に逃げるのも悪くないですが、そろそろフリーも再開し無ければ、、、
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ