沼田山岳会

谷川岳東尾根

谷川岳東尾根
3月17日
メンバー:ムスナー(記)・T田さん(M橋山岳会)・弁天くん(M橋山岳会)

やっと実現しました、東尾根。

天気にも恵まれ、結果としては快適な「お買い得」東尾根でしたが、前日までは雪の少なさにけっこう気を揉んだのも事実。
それ含め、トータルでいい経験となりました。

3時慰霊碑集合出発。
本当に雪が少ないです。ヘッデンで黙々と一ノ倉出合まで。星がきれいに見えてました。



一の沢を詰めます。
左方ルンゼを探しながら登りますが、あれでも無いこれでも無いでなかなか分かりません。まるで去年と同じ。
とか言ってたら明らかな左方ルンゼが出てきて「あ、これだわ」となりました。

今度こそ覚えました。



明るくなってきました。



シンセンのコル、6:30。
これで尾根に乗りました、岩がでてます、、、
第二岩峰で早速ロープを出しましたが、その後は1度もロープ出しませんでした。









4ルンゼ



1・2の沢中間稜





名物の雪庇は雪不足でお買い得だったようです。
カメラマンがビビってる分、写真は傾いています。









第一岩峰はトライの末(プロテクションが取れない事を言い訳に)巻きました。
悔いは残りましたが、好判断でしたね、アレは(ビビっただけです)。

最後の雪壁もロープ出しませんでした。
せっかくだからもっと積極的にロープ出して
練習すべきだったと反省。

10:30に山頂でした。



雪少ないですね、ヤブがスケスケですね。


下山は西黒尾根。
天神尾根からは沢山の登山者が登ってきていましたが、西黒尾根からは2・3人でした。のんびりと休憩しつつ、ゆっくり下りました。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ