沼田山岳会

スポンサーサイト


西黒尾根

1月9日
谷川岳西黒尾根
メンバー・ムスナー単独

冬になったというのに、年も明けたというのに雪の上を歩いていない。
半日だけ時間をつくり、行ってきました。
ラクダのコルのちょっと上までで引き返しましたが、そこそこ寒くて、前夜に雪も降ってノートレースで、そこそこ満足でした。

4時半起床5時自宅出発5時45分歩き出し。
もちろんヘッデンスタート!のはずがヘッデンが付かない。。。電池切れです。。。
日の出何時かな?と腕時計をチェックしようとしたら、腕時計も忘れてました。。。
山に行かないとこうなるんですね。。しっかりしなければ!

じっとしていてもしょうがないので雪あかりで歩き出します。どうせすぐ明るくなるのだから。


6:30鉄塔。
まだ薄暗くてペースが上がりません。そしてだんだん雪も増えてきて、盛り上ってきました(?)。

7:00日が昇りました。ありがたやありがたや。
膝ラッセルくらいになってきて、けっこうシンドイ感じです。
ちなみに前日まですごく天気が良かったし、前夜雪が降ると思ってなかったので(雪も締まってトレースバッチリ予想で)ワカンも持ってきてません。ツボ足です。アホです。

でもノートレースは楽しい!



ラクダの背はノートレースだとけっこうおもしろかったです。



ラクダのコルの少し先で大休止。水筒のお湯を飲もうするとザックの中がやけに濡れている。
どうも朝水筒にお湯を入れた時にパッキンを1つ入れ忘れたらしく、同じスタッフサックに入れていたダウンとツェルトがびしょ濡れ。。
何かあったらタダじゃ済まない感じになってきました。

タイムリミットもあったので無理せず引き返します。

11:00ベースプラザ下山。
昼には娘とコタツでうどんを食べてました。

山が近いっていいですね。
(準備不足、反省します。)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
