沼田山岳会

錫ヶ岳

11月5日
錫ヶ岳
メンバー・ムスナー(記)

当初の計画がキャンセルになったので、気になっていた沼田最高峰「錫ヶ岳」に行ってきました。
天気はよかったですが、北斜面の沢筋はなかなか日が当たらず寒かったです。



6:00歩き出し。
丸沼高原のゲレンデを適当に尾根まで登ります。鹿の糞だらけで絶対に転べません。
尾根を越えると作業道で広河原まで下ります。



飛行機が飛んでました。



7:00広河原。寒い。
脱いだダウンをまた着直します。お湯を持ってくればよかった。



読図トレのつもりでしたが赤布があり、なんの問題もありませんでした。

尾根へのツメは意図的に赤布とは違う沢筋で登ってみたら、コメツガの若木の藪にでてえらいことになりました。



かき分けるとかは無理な太さのコメツガが密に生えていて、潜り抜けたり、すり抜けたり、ザック引っ掛けて穴が空いたり、、楽しかったです、、、



尾根に出てからは踏み跡アリでした。
日が当たって、あたたかかったです。



9:15山頂。



沼田側は展望ナシ。日光側はよく見えました。

オニギリを一つ食べてから、下山開始。



登りとはまた別の沢筋を狙って藪を降りました。こっちの方がまだマシでした(赤布のラインが一番いいと思われます)。

帰りは谷にも日が当たり、眠たくなりながら河原歩き。 スキー場ではリフトの試運転が始まっていました。

昼前には車に戻れました。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ