沼田山岳会

シンセン左俣〜東尾根

10月21日
マチガ沢シンセン沢左俣〜東尾根〜オキの耳〜西黒尾根下山
メンバー:ムスナー(記)Sさん(会外)

娘の幼稚園のパパ友とシンセン左俣〜東尾根行ってきました。
天気も良く、紅葉も見頃で最高でした。



5:30にSさん宅集合で、6:40にマチガ沢出合。
そこから巌剛新道を見晴台まで登るんですが、さすがSさん速い速い。

7:10見晴台。
いい汗かいちゃいました。メガネも曇っちゃいました。軽く休憩してから、マチガ沢に下りました。




7:35シンセン沢出合。
意外と細くで私は見落としそうになりました。



7:50シンセン沢二俣。
左俣です。
Sさんも左俣は行ったことが無いそうで。
面白くなってきました。





なんとなく登っていき、なんとなく顕著なチムニーを越えるとちょっと悪そうなスラブ(をクラック沿いに登っていく)に出ます。
ここでロープ出しました。



その後は適当に岩を繋いで観倉台手前で東尾根にでました。9:00。

尾根までの登りは私のリクエストでコンティニュアスのレクチャーをしてもらいました。コンテの必要は全く無かったけど、ちゃんと教わった事なかったんでいい勉強になりました!

東尾根は、冬に備えてまぶたに焼き付けておきました。早く雪降れ!(紅葉がとてもキレイでした。)
第一岩峰を登って遊んだりしながら山頂へ。



10:10オキノ耳。
Sさんのザックからリアルゴールドが!
乾杯です!
ドリンクのチョイス、そしてサイズが飲み切りで絶妙でしたね。流石です。

ゆっくり休んでから肩の小屋へ。



小屋でゆっくりおしゃべり。
皆さん、「ヤマノススメ」って知ってますか?私は知りませんでした。

下山は西黒尾根。小屋を出ると外はガスっていてました。さっさと下ります。
ガスで展望もなく、登ってきた東尾根もよく見えず。
大体1時間ちょっとで登山口まで下り、指導センターに少しお邪魔して帰宅しました。

*東尾根は素晴らしい尾根でした。そして思ってたより短い。これは冬に向けて弾みがつきました(?)。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ