沼田山岳会

2015秋合宿(3)

日程: 9月21・22・23日
山域: 剱岳
メンバー: たかちゃん・3田くん・ムスナー(記)

23日4:00起床。
サクッと朝飯を食って出発です!
左俣をつめて本峰経由で室堂まで行きます。

左俣は右俣に比べて明らかに人の痕跡が少ないですが、さほど大変でもなかったです。

ガレっガレでしたが。






長次郎のコル、7:00。



最後の登り



7:40登頂!嬉しい!天気いい!
感動して泣いちゃうんじゃないかと途中から心配していましたが、大丈夫でした。

とにかく天気が良くて、日本海までバッチリ見えました。私の大好きな能登半島も見えました。
人はたくさんいましたが、混雑というほどてはなく、ゆっくりできました。

暫らく余韻に浸ってから、別山尾根で下山です。
別山尾根初めてでしたが、マシで?ってぐらいの難コースなんですね。セルフ取りながらじゃないと私は無理でした。

剱岳。いい山です。

10:40、
剣山荘。
ここまてまで降りると里心がついてきて、登りも黙々と歩き、別山乗越からの下りは走っちゃいました。

剱岳が見えなくなった時点で「終わった」と感じました。

2:00には室堂のバス乗り場について、お土産を物色したり、観光。
バスは混んでいて、美女平でケーブルカー待ちもありました。




*今回の秋合宿は企画から私が担当させていただき、とても良い勉強になりました。
憧れの剱岳!とは言いながらほぼなにも知らなかったし、行った事もなかったんで、今回で概念もわかったし今後に繋げていきたいと思います。
源次郎尾根とチンネは遠くない未来に行きたいですね。。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ