沼田山岳会

Mt.Whitney ホイットニー イーストバットレス

Mt.Whitney East Buttress 7月3~5日  ジョニー&MOMI(記)

3年前の旅行で一目ぼれした山「Mt.Whitney」名前を知ったのもルートを見つけたのも今年になってから。
たまたま見つけた、山岳ガイド 松原尚之さんのブログから、コンタクトを取らせていただき、アドバイスをたくさんいただき、チャレンジしてきました
アプローチ トレイルはしっかりしています。駐車場から5時間かかってテンバまで。超いい天気で暑いし荷物重い!!!
あれれ、角度おかしくない?ジョニー 超スラブフリーソロ!

テンバから偵察に出ました。ホイットニーがどっしり構えていました。明日は登るぞ!かっこいい

7月4日 曇り
テンバから2時間半。Iceberg Lake3840mから少し登ると取りつきです。
頂上に出るイーストバットレス。11Pがんばるぞ!
1Pのクラック5.5~5.6 ジョニー  カムしか支点取れません。だから岩がきれいだし、自由感がありますね
バックの湖がかっこいい
3P目5.6 どこも1Pが長い ビレイポイントにはちゃんとテラスがあって便利です

が、しかし・・・予想していた通り天気が崩れ始め、隣の山に雷が落ちた。今までで聞いた事のない落雷の音にビビりまくり
同時にあられなのかひょうなのか、ガンガン降ってきて痛い。最後の2Pはアンザイレンで突破。
山頂に着いたころには雪に変わり、ヨセミテまで綺麗に見えるはずの景色は何もなく、完全にホワイトアウト
山頂で唯一の記念写真。

山頂にあった岩小屋に駆け込み待つこと1時間半。本格的に吹雪いて降ってきた。
このままビバークはいかんという事で、嵐が弱まったすきを見て下山道を確認し、下山開始。バリエーションルートのマウンテイナーズルートを下降するが、雪が積もって道見えず運良く懸垂下降支点を発見、支点作ったりして4Pラペルダウン。
下から吹き上げる吹雪にロープも凍る。靴も雪で埋まる。(写真撮れませんでした)
(下見に下山路を探しに行く時の写真)

ルートを確認しながらどうにかこうにかアッパーボーイスカウトレイクへ。標高が低くなるにつれて雪は溶け、沢の中をびしょびしょ降りました。
優しいアメリカ人のお兄さんが緑茶をごちそうしてくれました。ヘッデンでテンバまで帰る途中、星がとっても綺麗でした!!
 7月5日 晴れ後雷雨
テンバからのんびり下山。いい天気・・・でも午後にはホイットニー雷雲の中に消えました。

登山口にあるはかり。面白半分測ってみました。テンションが上がります。

記録
1日目
ホイットニー麓のテンバ~事前にネット予約していた許可書をもらいにビジターセンターへ(2時間待たされる)~Portalに車を置き出発(10:10)道がわからずたくさんの人に聞く~テンバUpper Boy Scout Lake3444m(15:30)
2日目
Upper Boy Scout Lake(5:00)~取り付(7:30)登攀スタート(8:00)~頂上4410m(15:50~17:20)岩小屋~Iceberg Lake3840m(20:00~20:30)~テンバ(22:00)
1P、J クラック(5.6) 2P、M(5.6) 3P、J (5.6) 4P、M アレート(5.5&4,5級) 5P、J コーナー&フェイス(5.5)
6P、M 5.7フィンガーとあるがコーナー&フェイスで登る 7P(2Pに切る)J&Mチムニー(5.6) 8P(2Pに切る)J (4,5級)
9P,J(3級&5.5チムニー)10,11Pアンザイレン
3日目
Upper Boy Scout Lake(8:00)~登山口(12:00)

お世話になった山岳ガイドの松原さんのブログです。本来こんなにきれいな景色のはずだったのに・・・のぞいてみてください。