沼田山岳会

茂倉谷

7月21日
魚野川茂倉谷
メンバー : たかちゃん、ムスナー(記)

夏です!
沢登りです!

茂倉谷はデカイ滝があるでもなく、チャチャッと登れる小滝の連続で難しさのない沢でしたが、雪渓が崩落している所が2カ所あり、良いアクセントになりました。

そして何よりも印象に残ったのは、ツメの藪漕ぎです。
ウンザリです、藪漕ぎ。




5:30トラックターミナル集合で途中コンビニで飯食って7:00歩き出しでした。
ミニバイル、後に大活躍でした。



東向きに遡行するので尾根の向こうから日がさしてきます。これがいいんです。



ズタズタの雪渓。巻きます。
雪渓は2カ所出てきました。
ズルッズルのドロ壁でバイルが活躍しました。
「すぐ折れるウドみたいなヤツを、うまいこと折らないように手がかりにして登る」技術も上達しました。目指せ北関東一!



前日の雨のせいなのか、わりと水量も多く
胸まで浸かったり、シャワー浴びたり、
ずぶ濡れになって進みます。



茂倉岳に向かって真っ直ぐ突き上げる沢なので、行先が丸見えです。そう、これから漕ぐ藪が丸見えなんです。



最後の10m滝。

この後一時間半以上藪漕ぎでした。
多少藪漕ぎも上達したと思います。








13:00山頂。藪漕ぎでヘロヘロ。
小屋まで下って飯食って茂倉新道で下山でした。日頃の寝不足が効いてフラフラでした。

新潟の沢はハズレなしですね!
(南アルプスに行ってみたい)


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ