沼田山岳会

赤岳西壁主稜

1月13日
赤岳西壁主稜
メンバー
I井さん、ムスナー(記)

赤岳主稜、行ってきました。
結果は時間切れ敗退でしたが、なかなか収穫の多い山行でした。



美濃戸近くで吉野家朝定でも、なんて
話をしていたら、美濃戸までコンビニすらなかったです。既に腹減ってるのに、少なめの行動食で1日やり過ごす事になってしまいました。



赤岳山荘の駐車場まで上がりました。I井さんの車に感謝。



行者小屋までのアプローチ。快晴。
しかし、I井さん不調でペースが上がりません。。
キツそうです。



文三郎はトレースバッチリでしたが、主稜は予想に反してノートレース。
しかもまさかの貸切でした。





取り付きでやっと大休止。行動食を食べます。
しかし既に11時半。
期待していたトレースも無し。
予習も少なめ。
果たしてどこまでやれるのか。
I井さん不調のため、不肖私のオールトップで登攀開始。




アッズをつかって除雪。
ハーケンを探すけど全然みつかんない。
アッズを多用したのははじめての経験
です。
しかし、ガリガリやりまくると凍りついてた石がポロっと取れます。
八ヶ岳は怖い所です。



北アルプスもよく見えました。



中間の岩場で協議の末、下降を決定。
天気がいいだけに残念。



懸垂下降。






記念撮影してから下山。
最後ちょっとだけヘッデン行動でしたが、無事下山でした。



*諸々反省点は多いですが「とりあえず感じは掴めた」といった感じです。
ワンデイでやるにはアプローチにもう一工夫必要な気がします。
とにかく時間短縮。

精進します。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ