沼田山岳会

正月クライミング

正月クライミング
1月1日~5日   香川(小豆島、紅ノ峰)、岡山(備中の岩場)        ジョニー&MOMI(記)

どこか暖かい所へクライミングに出かけたはずなのに、ものすごい年末寒波で雪は飛んでくるし、高松では飛ばされそうなくらい風が強かったです。
吉田の岩場
IMG_20150101_140356.jpg
こんなに近くていいんですか?!アプローチがとっても良いです。近くにオートキャンプ場があって、ラジウム温泉も完備。
クライマーズ料金もあってとっても親切快適です。
IMG_20150102_100412.jpg
2015年一発目はMOMIのリードでマルチです。幸先いいスタートだ~

IMG_20150102_113325.jpg

IMG_20150102_114952.jpg
とってもきれいな岩場で小川山のようなスラブが輝いていました。10aははじき返され、10bは離陸不能の厳しさでした

香川 紅ノ峰
IMG_20150104_114215.jpg
遠い~
IMG_20150104_093550.jpg
アプローチは運動公園の駐車場から30分ないくらい。急登ジャングルです

IMG_20150104_101014.jpg
本数は少ないけれど楽しそうな岩場でした。親切に二人のクライマーさんにいろいろ教えてもらいました。
でも10aが一番簡単なグレードなのです。
ジョニーマスターオンサイト、MOMI RP でした。バンドがあって怖かったです。

備中の岩場
IMG_20150105_115012.jpg
町でクライミングを公認していてとっても立派なログハウスを役場で管理してくれていて一泊500円で泊めてもらえます。
そしてすぐ裏は岩場

IMG_20150105_095016.jpg
星のついている5.9と10aを急いでトライ。ジョニーマスターオンサイト、MOMI.9オンサイト、aRP
石灰岩でうすかぶり。ムーブがあって楽しく登れました。

年始で店があいてない中、わざわざ駅までガスを持ってきて下さったアイボスポーツの店員さん、小豆島のテンバを探していた時に強風のなかやってきてアドバイスくれたおばさんや、風がこないように考えてくれたテンバのおじさん。備中の岩場での宿さがしで助けてくれたおじさん。いろいろな人に助けられて無事に行ってこれました。日本もいいなあと思いました。
全然登れないけどやっぱり登るのって楽しです。目標に向かって進んでいきたいです。
今年もよろしくお願いします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ