沼田山岳会

スポンサーサイト


ラッセル訓練

12月27日
谷川岳西黒尾根
メンバー
I井さん、ムスナー(記)

「どっかいかないですか?」とI井さん
を誘ったものの、忙しくて山行計画が思いつかない。。やだやだ。。。

前夜にヤケクソで「谷川でラッセルしますか?それとも黒岩でラッセルしますか?」とメールすると
「谷川行きますか」と力強い返信が!

二週連続ラッセル訓練!
やるしかないです!



6時トラックターミナル集合
家を出た時点で積雪20センチ(月夜野)。
気合いが入ります。



コンビニに寄って湯檜曽の時点で猛吹雪。
条件は整いました。
土合山の家の辺りで除雪渋滞。少し先で乗用車がスタックしている模様。
めんどくさいので土合駅に駐車。



指導センターまで歩き、取付で準備していると山岳警備隊の方が後ろから一人。
プライベートでラッセルトレーニングとの事で3人でラッセルを回すことに。

この日の西黒尾根は三人だけでした。





雪は軽いですが、わりと深いです。



鉄塔を越えた辺りから風に叩かれて雪が締まってました。

嬉しいような、嬉しくないような。

登るに連れて超強風に。
寒過ぎて止まって休憩してられないので動き続けます。
本当に寒かった!
寒くて携帯の電源が勝手に切れます。

途中へばってきたのでツェルトを被っての休憩(軽く整地もした)に挑戦しましたが、風が強過ぎで休憩になりませんでした。

風がない所がない!



樹林帯を越えた辺りを本日のピークとしました。



移動距離は短いですが、内容は濃く、とても充実感のある山行になりました。



三人ともウエアが赤でした。

下山はあっという間でした。


おもしろかった!
なかなか出来ない経験ができたような気がします。気のせいかもですが。

*警備隊Hさん、ありがとうございました!



コメント
こちらこそありがとうございました。
またお会いしたらよろしくお願いします。
警備隊H
2015/02/02(月) 13:46 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
