沼田山岳会

前穂北尾根

9月14日 かじちゃん・MOMI(記)

屏風岩で力尽き80%の想いで涸沢に着き、クタクタだし、ちょっと雨降ったし…「だめよ~だめだめ~」
なんて中止にする理由を探していましたが、朝起きるとものすごい星空。
行かないわけには行きませんでした

涸沢5:45ー5・6のコル7:00-3・4のコル8:00-1P目11:30~-前穂山頂12:50~13:20-岳沢15:00-上高地16:30-バス18:00

トイレに20分並んで、さあ出発。
4峰の頂上かな
取りつきには16人。11人パーティーなるものがいて先行しているらしい。
ここで3時間待ち。寒くて銀マットに包まってました。
屏風岩を登ってきたことをシニアのクライマーに若いのに珍しいと褒められ有頂天

1P(かじちゃん)2P(MOMI)3P(かじちゃん)
やっと取りついたけど先方が取り込んでいるので2Pは登っていない左のⅢ級から抜かしにかかり、3P目でに抜かさせて頂きました。今日帰らないといけないからバスの時間が気になります。
順調に登り前穂高山頂。ガスってきました。
2峰の懸垂ポイントに一緒に並んだ方々が見え、思わず手を振ります。

今回初めて重太郎新道を降りました。雷鳥平ではまんまとライチョウに会いテンションあがりました。
いざ上高地に降りてみると、バスがすごいことに!
天気の良い連休と言うことで沢渡行きのバスが大渋滞。バス停から600人くらい並んで500m以上の列になっていました。
バスには間に合ったけど、ここで1時間待ち。かじちゃんは道路を横断して松本電鉄に飛び乗って帰りました。
天気に恵まれ、とっても楽しい山行でした。