沼田山岳会

シャモニーの岩場

シャモニーの岩場
7月27日~8月3日 ジョニー&MOMI,石井君

ガイアンの岩場
駐車場から目の前の岩場でアルパインの練習岩場。夏休みなので子供用のクライミングスクールがたくさん登っていました。全体こんな感じでこの奥にもたくさんあります
IMG_20140728_115846.jpg
スラブ
IMG_20140730_124642.jpg
フェース
IMG_20140802_145930.jpg
30mのロングルート
IMG_20140730_135924.jpg
6a+OS(MOMI、石井君)

エギュー・ディ・アルジェンティー
クライミングのマークがある!岩場まで2時間半位かかります。
IMG_20140731_103230.jpg
空へ伸びる岩を登ります。
IMG_20140731_123529.jpg
遠くに山を背負ってのシルエットかっこいいです!クライミングは5.7ないくらいで、ハーケンが打ってあります。
IMG_20140731_131711.jpg
マルチルートもたくさんありました。
IMG_20140731_155440.jpg

ブレバント

ロープウェーで乗り換えて頂上へ。そこから10分くらい下るとある岩場。
標高も高く、雪が残っていました。
IMG_20140801_085504.jpg
スラブが多いです。70mロープでちょうどいいロングルート。
IMG_20140801_093641.jpg
ジョニーも石井君も新しくクライミングシューズを購入し楽しく足慣らし。
IMG_20140801_110719.jpg
縦走しても気持ちよさそうな山並みです
IMG_20140801_122707.jpg

雲間にモンブランが見えました。
IMG_20140801_152219.jpg

レ・コル・デス・モンテス(ボルダー)
フリーがしたいジョニーですが、今一つジョニーの心をくすぐるようなかぶったルートはありませんでした。なので、このボルダー。危ないのでTRでRP。
IMG_20140802_124545.jpg

私も石井君もどうにもならなかったけど流石フリークライマー。11a以上の難しさだそうです。
IMG_20140802_124014.jpg

岩登りをしていると、一人の日本人のおばさんが来て立ち話。ガイドさんとモンブラン登りに来たけれど、天気が悪く延期。ガイドさんと登るのが当たり前のヨーロッパなので、私たちみたいにレム針峰に自分たちで行くのは驚かれます。
今年のヨーロッパは天気が悪かったそうです。天気がよければイタリア側からモンテチェルビーノ(マッターホルン)に行ってみたかったです。本当に毎日雨がどこかしら降ってしまい、残念でしたがフランス人は雨が降ってもクライミングやめません。すごいな~
シャモニーにはたくさんのアルパインルートやバリエーションがあってわくわくしました。また経験を積んで、登りに行きたいです。

滞在はシャモニーから車で5分くらいの隣町にアパートを借りました。オーナーとも仲良くなり楽しく過ごしました。
食事はジョニー作ってくれ、生ハムにチーズ三昧!ランチはおにぎりとサンドイッチ。のん兵衛さんたちは毎日楽しくビールにワイン!そして楽しかったシャモニーともお別れの前日ダブルレインボー!
IMG_20140802_195632.jpg

PS.イタリアへ観光に行った帰りに見えたモンテ・ビアンコ。
かっこいいやまでした。登ってみたいな~
IMG_20140729_175158.jpg

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ