沼田山岳会



レム針峰

レム針峰
7月27日  ジョニー&MOMI(記) 石井くん

レビュファの星と嵐などを見て、いつか行きたいと思っていたシャモニーの針峰。
ジャングルさんにいろいろアドバイスを頂いて行ってきました!

エギュイ・デゥ・ミディへの中間駅プラン・ドゥ・レギュイ(2317m)までロープウェイで行きます。始発から大賑わい。
ガイド登攀が一般的らしく、ワッペンを付けたガイドさんたちがたくさんいました。日本人の方もたくさん。観光が多かったです。

一番左の岩場まで行きます
IMG_20140727_072736.jpg
途中ものすごい針峰達
IMG_20140727_084426.jpg
何かで取りつきまで1時間半って書いてあったのに・・・4時間かかりました。この時点で11:30
待ち時間もあり時間がかかりました。
IMG_20140727_105618.jpg
さあいくぞ!
1407337144967.jpg

1P目(MOMI)Ⅳ級ノーピン 一歩目からあれれ・・・足が滑る。しょっぱなから2個しかないカムを1つ使う。この先なにかあったらアウトだ~
IMG_20140727_121618.jpg
2P目(ジョニー)Ⅳ級 ノーピン ビレイポイントからドリューがちらり
IMG_20140727_113320.jpg
3P目(石井君)
MOMI6823.jpg
4P目(MOMI)Ⅳ+ 核心 クラックですか?チムニーですか?なんともいえない幅にてこずり、上にいたフランス人に助けを求めると「クラックに靴を突っ込め!でもクライミングシューズじゃ小さくて無理(笑)」・・・カムでA0しながらじりじり上がって行きました
1406671248373.jpg

5P目(MOMI)Ⅳ級ディエ―ドル ノーピン さっきよりまし
1406671228258.jpg
6P目(石井君)Ⅴ級の一歩 頑張ったね!
上の郵便ポストでピッチを切って岩の隙間を抜け登りました。
IMG_20140727_150327.jpg
8P目(ジョニー)楽しんで終了点ではいチーズ
IMG_20140727_163054.jpg

IMG_20140727_164423.jpg


17:00懸垂開始。素直に3回ラペルステーションからしましたが、あれれ・・・このまま降りちゃだめだよねと言う谷に出てしまい「遭難」の文字が過る。登ってきた方向へ(落石しそうな岩ばかり)登り返すとルート隣の雪のルンゼの出られ懸垂で降りました。
IMG_20140727_170914.jpg
1406671278866.jpg IMG_20140727_192905.jpg

取りつきに戻ってきたのは20:00 往復のチケット買ってあったけどもう時間切れ。仕方なし駐車場まで歩きます
IMG_20140727_201057.jpg
途中の避難小屋で1時間休んで駐車場に着いたのは夜の1時・・・結局4時間かかりました。
トレッキングコースに出るまでガレ場を彷徨い、コースに出てからは、下る気配のない横移動の道をひたすら歩く下るなら下れ!!
IMG_20140727_212944.jpg
みんなよく歩きました。シャモニー滞在中雨の降らなかった日はこの一日だけでした。
おなかいっぱいになってアパートへ。ジョニーも石井君も飲みたかったけど、日本のようにコンビニはなくご褒美はお預けでした
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
