沼田山岳会

2013グランドティトン

グランドティトン  
2013年7月9日~11日  ジョニー&MOMI(記)

ずぼらもいいところ・・・もう一年前ですが、行ってきました!「岳」の山!
初日から私たちの次の飛行機が着陸に失敗し空港は閉鎖
まさかの空港ビバーグ。でも荷物取り戻せたので全然快適
MOMI4540.jpg
二日間閉じ込められて、どうにかティトンのあるジャクソン空港へ
めったに歩かないジョニーもエキノコックスが怖いのでたくさんの水を担ぎあげます。
MOMI4585.jpg

テンバ(2800m)まで4時間。ミドルティトンを背負ってちょっとボルダー
MOMI4606.jpg

ロアサドル(3536m)手前の雪渓。軽アイゼンもピッケルもその為に持ってきたけど、
雪渓トラバースせず正面の岩から登ることにします。
MOMI4651.jpg

下りもここを懸垂しました。 
MOMI4656.jpg

目印のない岩場を一枚の写真だけを手掛かりにどうにか取りつきアッパーサドル(4023m)にこれました。これ登るよ~
MOMI4671.jpg

ガイド登攀の人たち。ダブルロープの人はここを懸垂
MOMI4673.jpg

1P目(ウィティック・クラック) ジョニー クラックの中をトラバース
MOMI4675.jpg
2P ジョニー しばらくトラバース
MOMI4677.jpg
3P MOMI (ダブル・チムニー)
MOMI4683.jpg
4P~ジョニー(キャットウォーク)ランぺ その後アンザイレンで・・・
MOMI4684.jpg
山頂!(4197m)この時点で16時
MOMI4688.jpg
懸垂のラペルステーションを探すのに苦労しました。
MOMI4699.jpg

どうにかロアサドルに降りてきたのが19時30分。山頂が光ってる
少し休んでテンバまでもうひと踏ん張り。
テンバに着いたのは22時。ジョニーよく頑張った!16時間行動~
MOMI4709.jpg

ティトン国立公園を眺めるとこんな感じ
MOMI4747.jpg

心配していた高山病もなく、ルートもしっかりしていて楽しく行けました。
日本の山は親切に目印があるけど、たくさんの踏み跡が付いていてルーファイが大変でした。
ロープを出さなかったチムニーとか凍ってて悪かったです。どこでロープを出すかの判断が難しかったので経験を積みたいです。
他にもたくさんのルートがある山なので快適だしお勧めです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ