沼田山岳会

小川山合宿

8月14・15・16日
廻り目平キャンプ場周辺の岩場
メンバー
ムスナー(記)
T田さん・T井さん・S井さん・U原くん(前橋山岳会)

今年は夏の源流合宿が中止になってしまい、プランBとして救助隊有志による合宿を計画しました(前橋山岳会T田さんと穂高滝谷クラック尾根)。


が!しかし!!

滝谷も錫杖(プランC)もどこもカシコも天気予報がダメそう!というT田さんの判断。。
天候はどうにもなりません。
一番マシな予報は甲府周辺、ということで小川山でフリークライミング合宿になりました。

13日
仕事が終わってから集合場所のT田さん自宅へ。荷物を積みかえて、しっとりとした空気の中軽井沢経由で川上村へ出発。
途中のコンビニで剱岳合宿を予定していた前橋山岳会T井さん・U原くんパーティと合流。途中仮眠。

14日
早朝に廻り目平キャンプ場のゲートをくぐり、テントを設営。まずは姉岩マラ岩辺りへ。
た・タんか10aを登った直後から霧雨が、、
しばし休憩するも止む気配も乾く気配もなし。

それでも登れそうな短いスラブの限定解除へ。
T田さんとあれこれやっているうちになんとなくムーブが繋がり、登ってみたら登れちゃいました。左右限定なしで10dだそうです。やったあ。

さらに調子にのってうさぎと踊る女に取り付きましたが、濡れて本当にヌルヌルでした。本気でビビリました。A0。


意気消沈でテントに戻りひたすら昼寝。
夜、T田さん・U原くん達と少し飲みました。
デザートは杏仁豆腐でした。

15日
目が覚め、テントから外を覗くと快晴!
マルチピッチです!
諸先輩方らアドバイスをいただき、屋根岩2峰南稜下部へ。




静かで気持ちの良いルートでした。

そのままソラマメスラブでソラマメを。


オンサイト!と気合を入れて登りましたが、ビビってヌンチャクを掴む、、、情けない。。。
もっかい登り直してRP。いい勉強になりました。

夜はS井さんが合流して美味い料理をいただきました。
そして、かなり飲みました。。。喉が潰れました。。。
デザートはマンゴーのトゥルットゥルのやつでした。

16日
前夜にしっかりと雨に降られ、岩は濡れているだろうということでのんびり朝食、撤収、トランプ。



トランプにアツくなっているうちに、気温も上がりいけそうな雰囲気に。
昼前からおむすび山スラブへ。



一本目は無名ルート。意地でもヌンチャクは掴みません。OS 。
続いてラベンダー1Pへ。

気に入りました。
これがグラウンドアップというものか!となんか感動しました。
そしてグラウンドアップでトップアウトできたのが嬉しかった!
かなり楽しめました!
しばらくは触りたくないくらい、怖かったです。
今度RPします。

下山しだすと、雨がポツポツと。
そのまま強くなり続けてゲリラ豪雨に、、

止んだ隙にT田さんと帰路へ。


※前橋山岳会の皆さんに大変お世話になり
楽しい夏合宿になりました。本当にありがとうございました!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ