沼田山岳会



明神岳東稜

5月2,3(金土) 明神岳東稜       MOMI,他1名

ゴールデンウィーク後半、去年大雪で敗退している東稜行ってきました。
1日目 明神740-宮川のコル1035-ひょうたん池1200(幕営)
2日目 ひょうたん池550-ジャンダルム取りつき1000-山頂1150-岳沢1500

宮川のコルから。去年は大雪の次の日でラッセルでした
IMG_20140502_103617.jpg

暖かくどんどん雪崩ます。すぐ前を表層早く歩けないから怖かったです
IMG_20140502_111338.jpg

ひょうたん池には他2パーティーいました。早くついて時間もあるので、ロープワークなどの練習をしました。
翌朝ひょうたん池から第一階段を目指します。出発するも荷物重いし体も重い
IMG_20140503_053607.jpg

左が明神本峰。一度降りるとラクダのコル(なから遠い・・・)
IMG_20140503_090637.jpg

これがジャンダルムか~ハーケンがクラックに3本と左のフェースに1本、右のスラブに1本捨て縄と一緒に打ってありました。最後は左フェースから抜け、A0しちゃったけど楽しくリードできました
IMG_20140503_100958.jpg

明神岳山頂(本当に何もなかった)から前穂。風が出て来て雪が飛んできました
IMG_20140503_120018.jpg

奥明神沢はデブリでえらいこっちゃでした
IMG_20140503_145038.jpg

はじめてのオールトップでの山行きでとても自信になりました。
岳沢で前橋山岳会のテントに合流させていただきおいしい夕食デザート付を頂きました
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
