沼田山岳会

スポンサーサイト


二子山中央稜

5月6日
二子山中央稜
I井さん・ムスナー(記)

「全国的に行楽日和」
というアバウトな天気予報を鵜呑みにして
行って来ました、二子山中央稜。

国道から駐車場までの林道は大雪の影響でだいぶ荒れていました。舗装路なので普通車でも行けると思いますが、倒木が多いので注意が必要です。

駐車場から取り付きまではすごく近いです!これはいいですね!



「取り付つきで準備」
天気は回復するもんだと思っているので、のんびり準備です。先行パーティーの気配はなく、貸し切りの予感。

せっかく(妻を説得して)カムもゲットしたので、核心3ピッチ目を是非ともやりたいと思っていた私は奇数ピッチを志願。
I井さんは快くOKしてくれました。

しかし、取り付いてすぐにポツリと雨が。
気のせいでは?とか思って登っていると次第に典型的な霧雨に。
予報とまったく違うではないか!

それでも「行けますよ!」とI井さんを2ピッチ目に送り出す。
しかし、濡れた石灰岩にI井さんも手こずっている模様。


「2ピッチ目リード中のI井さん」

2ピッチ目終了点でしばし2人で相談。とりあえずやれるだけやろう!ということになり、びちょぬれ3ピッチ目に突入を決意。

3ピッチ目はクラックが主ということもあり、かなり手こずりましたがなんとか(1ヶ所A0)抜けられました。
カムは大活躍でした!


「3ピッチ目フォローのI井さん」


「3ピッチ目終了点の大テラスで」
霧雨で展望は皆無。ずぶ濡れだし、濡れた3ピッチ目はなかなかの充実感を与えてくれたので、下降決定。


「懸垂」
やはり敗退は悔しい。最近敗退率が高い。

トポ本を持ってきていなかったので、登れそうなショートルートもわからないので、下山決定です。

I井さんの提案で、麓で開催されていた鯉のぼり祭りに寄り道してきました。

「麓、天気いいじゃん」
着くや否やのど自慢的な歌声が聞こえて来たんで、とりあえずステージに近づいてみると、軽快な振り付けて踊りながら歌う女性。プロっぽいけど、全く誰かわからない。ポスターをチェックすると、「柏原芳恵」さんでした。

「本人は撮影禁止なんで、ポスターです」

そして、露店には元巨人軍の河野選手の店が。I井さんの強い要望で餃子を買って記念撮影してもらいました。

わりと充実した、二子山遠征になりました。
(近い内に再チャレンジしたいと思っています!)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
