沼田山岳会

憧れの明神岳合宿

4月27日(土)~29日(月)   角田さん(前橋山岳会)MAKYさん,マニワックさん、MOMI(記)

年末の前穂からの下降路の確認合宿に参加させていただきました。

1日目 上高地9:30-明神館10:30-宮川のコル12:30-岳沢から南西稜末端(テント泊)
2日目 テン場5:15-5峰下テン場10:30~11:30-5峰12:30-4峰13:30-テン場15:00
3日目 テン場5:15-上高地8:00

1日目 吹雪
前泊で沢渡のPに着いた時には雨?雪?でも天気予報も良かったし、誰もが晴れると信じて疑いませんでした
が・・・
上高地積雪15~20㎝
雪崩の危険があるため岳沢、涸沢、槍沢、蝶方面、横尾から先通行止め・・・誰の呪いですか~

それでももちろん行きます!完全に冬山でした。新雪のため宮下のコルから先のトラバースのリスクを回避し方向転換。のマニワックさんといろいろ考えてくれていて角田さん。MAKYは親指立ててご機嫌です
岳沢の南西稜から5峰を目指します
MOMI3538.jpg MOMI3541.jpg

2日目 快晴
サクサク用意をすませ、いざ!出発!
杉林の急登を登ります。先行Pがおりトレースを使わせていただきました。年末の下降路のためテープをつけます。
途中の岩場

途中で上高地がよ~く見えました。しかし観光客は中国からの方が多いですね

5峰下にテントを張って5峰へ
群馬の名クライマーかっちょいい3人組です 行ったことないけど7000m級の山みたいな景色でした。空気薄そう
MOMI3575.jpg MOMI3578.jpg

4峰3峰がガスの間から見え隠れ
4峰まで行ってきました。ガレていてアイゼンでは歩きずらかったです。もっと歩きこもう

4峰から当初の予定の東稜から登っている人が見えました
左手前から3、2、1峰(行ってみたいなあ~)

テン場でゆっくり誰もいない北アルプスを4人占め 贅沢~
角田さんがフィリピンからマンゴーを持ってきてくれおいしく頂きました

3日目
雪の下は凍っていました。登りの道を下るのはロープ欲しいな、と心配でしたが、前明神沢に向かって下山 雪もしまっていて、あっという間に下ってしまいました

3日間終わって記念撮影・・・微妙~な距離の3人組(距離が物語っています

まさかの通行止めになるほどの雪にやられましたが、先輩方と一緒に山に行けてとっても勉強になりました。
計画書の段階からとっても勉強になりました。無駄なものが多すぎたと反省
不安もあったけど合宿って絶対参加した方がいいです!
今回の経験を生かして次回につなげていきたいです。
いろいろとありがとうございました

前橋山岳会もチェック!