沼田山岳会

那須朝日岳東南稜

3月26日(火曜日)   かじちゃん(秀山荘)MOMI(記)

平日の有休消化。かじちゃんと赤岳主稜に行きたかったけど美濃戸山荘までの道が凍ると聞いて方向転換。
前から気になっていた入門ルートの朝日岳東南稜に行ってきました。

8:20Pー8:35登山道入口ー9:15取付への分岐ー9:30取付開始ー10:00 1P-11:30山頂ー13:35下山

那須ICで降りるとあれれ、なんだか山が雪雲に隠れてしまいました。Pでもうすでにかなりの強風
まだ雪がありますが、もう春と信じて出発です

MOMI3411.jpg

登山道を30分ほど歩くと「こんなところに高山植物が」の看板。
ここから川向うの東南稜に取りつきます。風が・・・
MOMI3417.jpg

雪はなく岩山でした。強風+このさき懸垂ということでロープを出します。
かじちゃんがすいすい登ります。懸垂ではロープをなげても強風ですぐとなりにポトンと舞い戻ってきて大笑い
MOMI3422.jpg



ガレ場を登って振り返るとかっこいい景色
MOMI3424.jpg
MOMI3425.jpg

時々吹く強風に引っぺがされそうになりながらの進みます。だんだん天気は吹雪
春山じゃないの~
MOMI3427.jpg

山頂直下にスラブがあり、私がリードさせてもらいました。
やった~山頂です。あとで知りましたが風速25Mだったそうです。飛ばされなくてよかった~(重くて飛べない)
MOMI3430.jpg

下山していく快晴 さっき登ってた東南稜がきれいに見えました
MOMI3441.jpg

女の子2人で行けてなんだか嬉しかったです やっぱり今回もシャリ場手で、かじちゃんはくの一のようにすいすい身軽にいけるのに、私はふーふーと息が上がって完全におばちゃんでしたしっかり鍛えよう・・・
アプローチもよく短時間で楽しめる山でした。今回は雪も解けてしまっていて完全に岩登りでした。
そして那須の強風の洗礼を受けられていい経験になりました。
唐幕 | HOME | 筑波山
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ