沼田山岳会



中山尾根

2月10日(日曜日)  MAKY 鹿山さん(太田山岳会) MOMI

私の中の八ヶ岳憧れのバリエーション最終章→中山尾根へ行ってきました
今回も頼もしい鹿山さんと例会でお願いしたMAKYさんと一緒です

美濃戸山荘P5:10-行者小屋7:05~7:45-取りつき8:45-1P9:00-2P9:50-雪稜10:30~11:00-3P11:20-雪稜ー4P12:40-トラバース後日の岳直下で休憩13:15~14:10ー行者小屋14:45-P16:15

行者小屋手前から 雪雲がはりついています。時々雪が飛んできました
MOMI2962.jpg

さすが3連休の中日 テントがいっぱい
MOMI2963.jpg

中山乗越から樹林帯をトレースを借りて上ります。石尊稜にたくさん人がいるのが見えました
まるでディズ○ーランドに行くみたいにドキドキしました
MOMI2966.jpg

さあいよいよ取り付です
1P目 MAKYさんが果敢に挑みます。トポには右に下がって凹角から・・・とあるが、笑いながら「こっちからでいいでしょう」とMAKYさん。真正面から攻めます。後で聞くとそこ、難しいって・・・気温-15度、風速15m位、体がかじかみます。でもMAKYさん華麗にアックスを使って「バシッバシ」とかっこよく決めていました。さあ、私の番だ!「あれれ・・・」全然思うように体動かない 手も冷たくて痛い
いろいろなことがまるでダメで「鹿山さーん」助けを求め登りなおします。
直登は怖いし出来ないのでちょい右から上がりました。
MOMI2968.jpg

今回一番のいい写真 かっこいいMAKYさんと上部岩壁
MOMI2974.jpg

3P目からはトップ交代で鹿山さんが攻めます。このころから新潟の山岳会の方と同時登攀開始です。(とっても果敢に攻めていました。かっこよかったです!)
みんなのアイゼンで恐竜の足跡みたいに岩が削れていました

MOMI2986.jpg

良い天気です。MAKYさん笑顔で登ります
MOMI2988.jpg
風が強くてロープがなびきます。気づくと「あれ?鹿山さん、ランニングとってます???」
ガンガン攻める鹿山さんです。
MOMI2995.jpg

やったー!登攀終了 トラバースの先には富士山がどっかーん
時間もあるので風を避けてゆっくり贅沢に景色を楽しみます
MOMI3000.jpg

記念写真 富士山と赤岳半分とはいチーズ
MOMI3004.jpg

やった~今日は早めに下山できました。
MOMI3010.jpg

天気は良かったけれど手がとっても冷たかったです。手袋とったら手がもげてたらどうしよう・・・なんて思っていたけれど、そう簡単に凍傷にならないんだなあ~なんて暢気していたら、地蔵尾根の下りでサングラスが頬に当たっていて右頬に少し凍傷が出来ました。おお、これがそうなんだ~
今回もお二人にくっついて行かせて無事帰ってくることができました。いろいろなところでと勉強になりました。自分で安心して行けるように修行に励みたいです。
どうもありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
