沼田山岳会

石尊稜

12月29日  太田山岳会(鹿山さん、金澤さん、和泉澤さん、遠藤さん)MOMI 5人

太田山岳会にお邪魔して石尊稜に行かせていただきました。
2週目の八ヶ岳です。
ものすごい天気が悪いと心配していましたが、現地は快晴、風もなく気温も寒くなかったです
しかし、雪が前日にも朝にも降っていてアプローチが悪かったです。


6:40 赤岳山荘
北沢には誰も入っていませんでした。ここで積雪5センチ位
石尊への分岐からはラッセル祭りでえらいこっちゃでした。
ちょっと道を外すと胸ラッセル・・・私もちょっとだけ体験させていただきました。
大の大人たちが真剣に雪まみれでなんだか笑ってしまいました
MOMI2313.jpg

雪にやられて取りつきは11:30
もう完全にミックスです。鹿山さん×遠藤さん。鹿山さんは岩の真ん中から攻めます

MOMI2324.jpg

MOMI2325.jpg

MOMI2327.jpg



金澤さん×和泉澤さん+MOMI 金澤さんは左から草付きルートを行きます。
何でもいいからアックスを思いっきり刺し、アイゼンで踏ん張ってふくらはぎはパンプです。
本気で怖かったです。
金澤さんリードかっこよかったです
MOMI2331_20130119225502.jpg

和泉澤さん、笑顔で答えてくれました さわやか~
MOMI2332_20130119225511.jpg

雪稜もいやらしくスタッカートで登ります
しかし上部岩場の手前とさか岩で時間切れ
14:30 懸垂下降します
MOMI2344.jpg

三斜方ルンゼ側へ降ります。もちろん腰までラッセル

MOMI2348.jpg

19:00 赤岳山荘
駐車場についたときにはぐったりでしたが、笑いの絶えないとってもとっても楽しい山行でした
太田山岳会のイケメンのみなさま本当にありがとうございました
入門者同士でも行けるルートとありましたが、本当に大変でした
ラッセル、ダブルアックス、草付き、懸垂とっても勉強になりました 
上部岩場も行ってみたいな~また課題が増えました
太田山岳会さんのブログです。是非ご覧ください
http://otasangakukai.blog40.fc2.com/blog-entry-534.html
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ