沼田山岳会

夏合宿:塩見岳組

場所  :南アルプス塩見岳
期間  :8月18~19日
メンバー:FKさん、MOMIさん、I井さん、ムスナー(記)

前夜、篠尾に10時集合。
途中I井さんと合流し、目指すは南アルプス。夜の高速を飛ばします。
鳥倉林道駐車場に3時過ぎに到着。そして仮眠。

*一日目
IMGP1137.jpg

7時起床8時出発。
林道を鳥倉登山口まで。

IMGP1141.jpg

8時30分鳥倉登山口。

IMGP1148.jpg

三伏峠までは気持ちいい樹林帯です。標識もばっちり。丸太の木道もいいかんじでした。

IMGP1151.jpg

11時三伏峠着。
日本一標高の高い峠だそうです。
テン場に幕営。難しい天候でしたが「本日アタック」とリーダー。
気合いが入ります。

11時30分テン場出発。

IMGP1156.jpg

12時15分本谷山山頂。
このあたりから雨が降ったり止んだり。カッパの性能テストにはもってこいでした。

IMGP1161.jpg

13時30分塩見小屋。
ここからは樹林帯をでていよいよ山頂へ。天候回復の兆しあり?

IMGP1163.jpg

IMGP1173.jpg

IMGP1179.jpg

14時30分塩見岳登頂!
登るにつれ天気が回復。ついてます。山頂からは北岳、間ノ岳等みえました。感動した。

IMGP1184.jpg

西峰、東峰を巡って景色を楽しんでから下山。
樹林帯に近づくとともに、またポツポツと。雨。

IMGP1185.jpg

そして本降り。塩見小屋。16時。

IMGP1199.jpg

テン場に近づくとやっと回復してきた。ヨカッタヨカッタ。

IMGP1203.jpg

18時テン場着。

おいしいご飯とビールで夜はふけていきました。


*二日目
6時起床7時半出発。
思い残すことは、ないです。下山です。

IMGP1212.jpg

9時15分鳥倉登山口。
楽しかった合宿が終わってしまいました。
アスファルトはもう山じゃないです。だらだらと駐車場まで。

その後麓の温泉に浸かり、うまいものを食って、サービスエリアに寄りつつ帰りました。
明るいうちに篠尾に着きました。

南アルプスは山がでかくて尾根が長くてかっこよかったです。
間ノ岳から塩見岳へ続く尾根が歩いてみたい、ですね、いつか。

*MOMIさん写真ありがとうございました*
コメント
No title
早いアップありがとうございましたv-14あっという間の2日間でしたがとっても濃かったです。またみんなで登りたいですね。
I井くん運転お疲れ様でした。
FKさんの天気の読みはGWに続き完璧です!すごいなあ~
2012/08/23(木) 20:21 | URL | MOMI #-[ 編集]
No title
fkさん、見慣れない靴履いてますねー。
2012/08/24(金) 08:49 | URL | ロング #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした 
また付き合ってください
目指せ3000M超え全山 先は長い・・・
2012/08/27(月) 10:29 | URL | FK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ