沼田山岳会

ステプアップ山行Ⅰ

場所    : 白毛門
期間    : 2012年4月1日
メンバー : マニワック、M君、MAKY(記)

H24年度スタート!
GWの春合宿に向け活動開始。
近場のアイスクライミングでなまった身体を目覚めさせなければ。と、いうことで、

ステップⅠ:白毛門

土合駅に車を置き、計画書を提出。
見覚えのある車があるぞ!もしかして…
車道から雪原となっている白毛門Pへ、トレースは先行者一人のみ。天気は上々。
P4011155.jpg

P4011149.jpg

P4011150.jpg

雪の状態も安定していて、あっ気なく山頂直下へきてしまった。
P4011151.jpg

山頂で記念写真。この後昼食の準備を始めると、天候急変。
P4011152.jpg

速攻で下山開始。
P4011153.jpg

冬に逆戻り。
P4011154.jpg

下山の途中で、コンテでの行動、支点構築、等のレクチャーを行い「ステップⅠ」終了。

コメント
山頂で出会った男
 4月に白毛門山頂でお会いした者です。今回、白毛門のインターネットを見ていたら、偶然にもこのブログを拝見しました。「あっ、山頂でお会いした若者3人パーティだ。」とすぐに分かりました。同じ日に山頂で出会ってほんの少し会話をしただけではありますが、懐かしくなりコメントしました。今後も活躍してください。
 
 白毛門は、今から40年前の冬に登った山です。当時卒論を出したその日の夜行で出かけ2日間一睡もせずに登った山でした。山頂付近で仲間とスキーを楽しんだのを思い出しました。今回の登山も楽しい思い出になりました。
 沼田も、正月の平ケ岳登山で骨折をし入院した国立病院がある所でもあったので、沼田山岳会の名前に昔を思い出してしまいました。今は、日帰り温泉の「花咲の湯、望郷の湯、しゃくなげの湯等」によく出かけています。
2012/05/11(金) 20:56 | URL | 菅原康博 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ