沼田山岳会

アイストリップ

期間    2月5日
場所    蛇沢 千波ノ滝 (山梨県)
メンバー  大社長、MAKY(記)

大社長のお誘いで、山梨県甲府郊外にある「千波ノ滝」に遠征してきました。
氷結のチャンスを掴むのが第一関門といわれるこの滝。
寒波もきて氷結状態も良好との情報を聞き、沼田をAM4:30出発。

8:00駐車スペースに到着。
Pから見える 「千波ノ滝」 150Mのマルチピッチアイスクライミングルート。
P2051093.jpg
周りに雪はなく「突然の氷瀑」は西上州チック。

アプローチの途中でちょっとしたハプニングもあったが約1時間で取付へ。
近くにくると、かなりの迫力。
P2051094.jpg
5人組の先行パーティーがいました。
今回もまた大社長の知り合いの方でした。

1P:大社長リード。
先行Pが「左ルート」に行ったので、我々は「右氷柱ルート」へ。
P2051095.jpg
ヴァーチカル部分はつららの集合体。氷も悪く気合いのクライミング。

2P:MAKYリード。
今シーズン初リードなので慎重にトライ。
ヴァーチカル部分も適度にあり50Mロープめいっぱいのばす。
前半でスクリューを使いはたし、後半はランナウト。
P2051096.jpg

3P:大社長リード。
P2051097.jpg
適度に傾斜もあり、氷も安定した感じのピッチで快適でした。

PM1:00登攀終了。
下降は登山道を使い、約1時間で車へ。

帰路、「ほうとう」でエネルギー補給し沼田にPM6:30到着。
さっ!と行って、サクッ!と登って、すっ!と帰ってきた感じのアイストリップでした。
コメント
ご無沙汰でございました
大社長さん
ご無沙汰でございました。
トポは何処に埋没したのか・・現在捜索中です。
気長にお待ち下さいませ。
2012/02/08(水) 09:29 | URL | シュクラ #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ