沼田山岳会



GW山行

せっかくの7連休、どこかに行きたくてぐっちーに相談
北アルプスは混んでいそうな気がして却下
そういえば新潟のにあまりいったことがない。
名前がいいから『越後駒ケ岳』に決定!


5月3・4日
メンバー:らんこ、(太田山岳会)ぐっちー、鹿さん、ハローワークさん
予定ルート:十二平登山口~グシガハナ~越後駒ケ岳山頂~中ノ岳~十字峡


1日目山頂でちょっと

十字峡に1台をデポ。キャンプ場のちょっと先で雪のため通行止め
十二平登山口もキャンプ場のまで行けず
P5033509_convert_20110506230027.jpg
6:45出発

30分後に埋もれた通過

2 アプローチ
取りつきまでのアプローチはこんな感じ
画面の左側のトンネルがボックスカルバート

3 取りつき
8:50やっと十二平登山口
ここから急登のはじまりはじまり・・・
地図上では短そうだったけど、1600mひたすら登る

4 八海山
ちょこちょこ雪崩が起きていた八海山
綺麗だけど、デスクワークで増量中の私はハァハァゼィゼィ余裕なし
皆さまに荷物をおすそ分けして、笹に滑り、雪にハマりながら登る

5 グシガハナ
なかなか名前の覚えられないグシガハナ
近くに見えるけどなかなか着かない。。。
グシガハナ直下は源流合宿を思い出すようなヤブコギ
14:50グシガハナ到着

6 中ノ岳
15:40中ノ岳分岐
もちらちら、今後のルート相談
私がかなり足を引っ張り、中ノ岳は断念
来た道を帰るのも・・・となり、メジャールートを下ることに決定

7 山頂
太田の皆さまには申し訳にけれど、登山中に某社長の
「金で解決できることは・・・」の名言が頭の中をグルグル
今日はザックに諭吉がいるしとへの夢がとまりませんでした
16:20夢叶い、笑顔で登頂

8 小屋
小屋が見えて、るんるん気分で下山
の跡があります

9 小屋正面
16:35今夜のお宿に到着
2階が満員だったので、真っ暗な1階にお泊り
銀マットも毛布も完備で快適
地震の時1回しか使わなかったランタンが活躍


2日目
10 2日目の朝、山頂方向
天気がよくて下山するのが惜しいほど
スキーヤーが登っていきます
6:45出発

11 下山中
駒の湯目指して広々したくさった雪の上をグサグサ
昨日のルートでは人に会いませんでしたが、こっちは他のパティーもいくつか

12 越後駒ケ岳全ぼう
7:35小倉山
越駒を振り返り、なぜかグシガハナを探します

13 タクシー
9:25駒の湯に下山
下のほうは残雪あるけれど、新緑に花に春でした
がないところだけど、で解決

太田の皆さま体力がなくご迷惑おかけしました
そして大変おせわになりました

ぐっちー&らんこ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
