沼田山岳会

岳連講習会 セルフレスキュー雪山実践講習会

23.1.23(日)
FKさん、Takeさん、ロング
みなかみ町土合にて、一日中雪。

昨年11月に机上講習した内容の
雪上実践講習に参加させていただきました。

講師は前回と同じく町田さん。
机上の時より参加多数。
今回の内容は
・弱層テスト
・ビーコン使用の実践
・要救助者の掘り出し方
・シェルターの作り方
・シート搬送。
町田さんと角田さん・星野さんに
それぞれ見本をみせていただき、その後一通り実践をしました。
やはり訓練はフィールドだと実感。
本番のつもりで気持ち入れて動かないと
どのくらいのエネルギー使うかわかりません。
時間勝負だと改めて感じました。
どれをとってみても、回数重ねるしかありません。
確実にモノにしなければ。

写真はシェルターその1
縮P1230214
詰め物の仕方・壁の作り方で、後で苦労するかどうか・・・
うまく作れると相当快適かと。

今回も色々と指導してくださった方々
大変にありがとうございました。
この技術を持ち帰り
周りの人に伝えられると良いですね。

また機会がありましたら
よろしくお願い致します。


ロング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ