沼田山岳会

ラッセル訓練

12月27日
谷川岳西黒尾根
メンバー
I井さん、ムスナー(記)

「どっかいかないですか?」とI井さん
を誘ったものの、忙しくて山行計画が思いつかない。。やだやだ。。。

前夜にヤケクソで「谷川でラッセルしますか?それとも黒岩でラッセルしますか?」とメールすると
「谷川行きますか」と力強い返信が!

二週連続ラッセル訓練!
やるしかないです!



6時トラックターミナル集合
家を出た時点で積雪20センチ(月夜野)。
気合いが入ります。



コンビニに寄って湯檜曽の時点で猛吹雪。
条件は整いました。
土合山の家の辺りで除雪渋滞。少し先で乗用車がスタックしている模様。
めんどくさいので土合駅に駐車。



指導センターまで歩き、取付で準備していると山岳警備隊の方が後ろから一人。
プライベートでラッセルトレーニングとの事で3人でラッセルを回すことに。

この日の西黒尾根は三人だけでした。





雪は軽いですが、わりと深いです。



鉄塔を越えた辺りから風に叩かれて雪が締まってました。

嬉しいような、嬉しくないような。

登るに連れて超強風に。
寒過ぎて止まって休憩してられないので動き続けます。
本当に寒かった!
寒くて携帯の電源が勝手に切れます。

途中へばってきたのでツェルトを被っての休憩(軽く整地もした)に挑戦しましたが、風が強過ぎで休憩になりませんでした。

風がない所がない!



樹林帯を越えた辺りを本日のピークとしました。



移動距離は短いですが、内容は濃く、とても充実感のある山行になりました。



三人ともウエアが赤でした。

下山はあっという間でした。


おもしろかった!
なかなか出来ない経験ができたような気がします。気のせいかもですが。

*警備隊Hさん、ありがとうございました!



プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ