沼田山岳会



一の倉左稜

谷川岳一の倉沢左稜線
  3月3日(日曜お雛様)    MAKY ムスナー MOMI(記)

MAKYさんの計画に便乗させていただき、吹雪の中行ってきました。
7:10P-7:50マチガ沢ー8:40~9:00避難小屋ー10:20左稜線へ取りつくー12:15シンセンの岩場の手前の岩のコルー13:55下山開始ー15:00 指導センター

新道から行こうとしましたが、土合の駅Pはいっぱいで、旧道から行きました。
MSRのいいスノーシューとワカンはトラバースで滑りませんでしたが、私の旧式スノーシューは横滑りしっぱなしで良くなかったです。途中からアイゼンに履き替えます。

出会いはデブリがいっぱい
MOMI3144.jpg

一の倉沢から左稜線へ取りつきます
MOMI3149.jpg

先行パーティーとすれ違うと、やはりこの天気、岩場のナイフリッジ手前で引き返してきたそうです。
しゃくなげのやぶをロープを出してよっこらしょ・・・

MOMI3150.jpg

岩場のナイフリッジMAKYさんが行きます

MOMI3155.jpg

奥に見えるのがシンセンの岩場だと思っていたけど全然手前でした
MOMI3162.jpg

スタンディングアックスビレイの仕方やピッケルでの終了点の作り方などMAKYさんに教えていただきました。
その後岩陰で昼食を食べて同ルート下山

MOMI3171.jpg

なんだかやったぞ!と満足感のある山行でした。どうです!この8000M級を落としたかの様なドヤ顔写真

MOMI3181.jpg

近場にこんな素晴らしいところがあるなんて沼田は素敵なところだなーと改めて思いました。
なにから何まで面倒を見て下さったMAKYさんありがとうございました。
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
