沼田山岳会

仙丈ヶ岳ー甲斐駒ヶ岳ー鋸岳

10月5日(金)~7日(日) MOMI単独 テント泊

縦走してヒップアップしてウハウハ楽しさを満喫しに南アルプスもう一度攻めて来ました

1日目 10月5日(金曜)
仙水駐車場から8:05発のバスで北沢峠へ

バスから見えた鋸岳
MOMI1704_convert_20121020163100_20121106195103.jpg


ザックをデポりほとんど空身で仙丈ヶ岳へ
9:10 発 大平山荘周りで行きました
MOMI1706_convert_20121020163957.jpg

馬の背ヒュッテ近くは鹿除けネットで覆われていました。熊でないよね・・・
MOMI1719_convert_20121020163525.jpg

11:20 仙丈小屋
風力計がクルクル回ってかっこよかったです。今日は特別いい天気だそうです
MOMI1721_convert_20121020163804.jpg

11:55 仙丈ヶ岳登頂!槍まで見えました~ 携帯の電波が通じました
MOMI1727_convert_20121020164329.jpg

北岳と富士山の1,2がよく見れました
MOMI1728_convert_20121020164338.jpg
14:40 仙水小屋にて幕営

2日目  10月6日(土)

6:00 仙水小屋発
甲斐駒が紅葉ときれいに見えます
MOMI1739_convert_20121020164453.jpg

8:45 甲斐駒ヶ岳登頂 昨日登った仙丈岳が見えます
直登コースで登りました。一か所ちょっと困った岩もありました。まだまだだな・・・

MOMI1750_convert_20121020164630.jpg

続いて鋸岳に向かいます

MOMI1752_convert_20121106193330.jpg

11:10 やっつけられてるけもの道みたいな登り 四つん這いです
MOMI1760_convert_20121106192528.jpg

11:40 中ノ川乗越 ビバーク出来そうな場所が何箇所かありました。なんだか天気がおかしいぞ・・・ということで行けるところまでいってみることにしました。
ものすごいガレ場で後登山者がいなくてよかった~と思いました

MOMI1762_convert_20121020165011.jpg

12:40 第二高点 なんだかお墓の塔婆みたい

MOMI1766_convert_20121020165433.jpg

鹿ノ窓までの長い鎖場 特に使いませんでした
MOMI1769_convert_20121020165455.jpg

13:20 鹿ノ窓
MOMI1770_convert_20121020165542.jpg

3人組がロープを出して登ってきました。草付きを降りましたが崩れていたのでここは下るのに鎖を使いました。

MOMI1772_convert_20121020165557.jpg

14:00 第一高点 なんだか拍子抜けな感じで着きました

MOMI1774_convert_20121020165646.jpg

14:20 角兵衛沢を下ります。どうにもならないくらいガレていました。落石を気にせずザクザク下ります。
左寄りに下っていくとピンクテープが出てきます。

MOMI1778_convert_20121020165658.jpg

15:00 大岩下ノ岩小屋 3張テントがありました。水もちょろちょろでてます。 
15:55 もう少し下って1合目付近で幕営

3日目 10月7日(日曜)
案の定夜から雨が降ってきました。早めに鋸岳通過して良かったです。
明け方には雨はやみました
7:00 下山開始
戸台川の道沿いにボルトの打ってあるルートがありました。見た目5・11です。でもここまでのアプローチが大変
MOMI1792_convert_20121020165802.jpg

10:40 仙水荘駐車場 3連休の中日で駐車場は満車になっていました。

MOMI1795_convert_20121020170001.jpg

テント泊って楽しいな~と思いつつも今度はツェルトで行きたいなと思います。
鋸岳では5人にすれ違いました。第一高点にストックが置いてあったのでラッキーとザックにくくりつけたら、後から来た人のデポったものでした残念・・・あってもうまく使えないのですが鋸岳はスリングでハーネス作って行ってみましたが妙義山の方が登りがいのある感じでした。
ヒップアップに励んだ山行でした。




プロフィール

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ