沼田山岳会

春合宿:前穂高 北尾根組

場所  :北アルプス:前穂高岳 北尾根
期間  :5月3日~5日
メンバー:コックさん、MOMI、FK(記)

1日目(奧穂高組と一緒)
沢渡Pからタクシーで上高地入り
7:30天候回復を待ちながら小雨の中出発
DSCN0280_R.jpg

徳沢で天候回復
DSCN0284_R.jpg
 
徳沢ロッジでコーヒーをいただいたりしながらユックリ
涸沢ヒュッテまで
DSCN0292_R.jpg

16:00 涸沢ヒュッテ テン場 生ビールで宴会

2日目
2時起床するも 出発3時40分
3.4のコルに上がる予定でしたが下から見てると雪崩の流路上なので
前日に5.6のコルに変更
先行2名1パーティー
DSCN0301_R.jpg

5峰登りであっけなく追いついていしまう
あれ?と思ったらトレースはウッスラあるだけで
ほぼ無し
雪が腐ってグズグズ時折膝までのラッセル

4峰手前で小休止 足の速い3人パーティーに先行を許す

DSCN0306_R.jpg

3峰
DSCN0309_R.jpg
先行パーティーは体調不良者が出たため
ワンピッチだけ3峰登って3.4のコルから下山して行きました

さていよいよ
本ルートの核心ピッチ 
4級の方を登ったり
3峰直下に巻くルートを行ってしまい後続を迷わせたりしました
スイマセン
登れたからOK

11:25
なんだかんだ この日ルート1番で完登 奥穂高方面はガスの中
DSCN0319_R.jpg

いまいちペースが上がらないのと 天候が悪くなってくるのと
後続パーティーが少ないので
吊尾根をあきらめ3.4のコルから下山を決定

3人 3人 5人 4人のパーティーとすれ違う
14:30 3.4コル 雪と風が強くなってきました
1パーティーが幕営していました
DSCN0320_R.jpg


15:30 涸沢テンバ 雨交じりの雪の中奥穂高組みと合流
 
一晩中凄い風でした 

3日目 風が納まって いい感じにテントが乾いたので
8:30下山開始 
ゆっくり上高地まで


天候の合間を縫って何とか北尾根 前穂高登頂はできたので
良しとします
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ