沼田山岳会

糸魚川市・明星山マルチ

  2011.10.10:月曜日
メンバー:大社長と岳童

  晴天のなか、糸魚川市にある明星山へ行ってきました。
大社長は、今年こそリベンジして上まで登りきる気満々。。。
予定では、「マニフェスト。10p 5.10b」の予定でしたが・・・。
023 - コピー


  大社長軽快に渡渉のはずが・・・最後の一歩で落ちた。。。
んんん。出だしから「落ちた」は、、、、。
この日は3連休にも関わらず俺たちを入れて3パーティー
024.jpg


  1p:10a
草付を20m登って初めてのピトン。
カムで補強しても頼りない支点で、石灰岩の10aムーブは勘弁してくださーい。
抜けるとそのままスラブの右トラバース・・・勘弁してください。。。
027.jpg

  大社長もフォローながら苦笑い。。。
「出だしから辛すすぎない? 降りるかい」マジトーク。
029.jpg


  2p:Ⅳ
ここでルートを間違えてクイーンズウェイに入り、谷川チックの草付を快適に登ります。
033.jpg


  3p:Ⅳ
大社長、大好きな草ホールドにテンションが上がり、トップで登ります。
しかし、もろくて20センチ大の落石をぎりぎりでかわします。やっぱりアルパインです。。。
037.jpg


  4p:10b
マニフェストに戻ったはずが・・・また間違えていたらしくJADEルートで下部城壁を突破。
抜け口が悪くハンドジャム決めながらマントル返しました。


  5p:5.9
5p目もそのままJADE5.9。
大社長がトップで行きます。
しかし、ここが一番悪かったかも、石灰岩のスラブ・・・フォローでも落ちそうでした。
大社長の意地のクライミングでした。
また、20センチ大の落石・・・マジでもろいです。
DSCN0374_4[1]


  6p:ガラ場
前の2pがかなり悪く・・・大社長の意気が低下・・・。
「岳童、まだ行くかい」
「んんん。たぶん今回でここには一生来ないだろう???{怖すぎるから}」だから抜けたい。。。
時間も迫っているので・・・フリースピリッツへグレードダウンしてトップアウトを目指します。
強引にガラ場を登りフリースピリッツに合流。
040.jpg



  7p:Ⅳ
草付を右トラバースルートで、意外と傾斜がなく楽に登れるかと思いきや・・・。
勘違い、傾斜強いじゃん。
それもそのはず、トラバースしているだけで、岩の傾斜は上がっているんだもんね。
50mいっぱいでした。
041.jpg


  8p:10a
このピッチは、5.7。Ⅳ級。10aがチョイスできます。
テンションマックス{お茶系のおかげ}の俺、中央突破10a
完全にフリールートで、リンクカムもバチ効き。
一番楽しいピッチでした。
DSCN0376_4[1]

  核心は、最後の一手をバランスで耐えて、小ランジ。
043.jpg

  9p:Ⅴ
鷹ノ巣ハング下まで登ったところで、時間切れ。
頑張れば日没までにはトップアウトできると思うが・・・懸垂下降の様子もわからないのでここで断念。
DSCN0378_5[1]


  JADEの支点を使って懸垂下降:
048_20111018145623.jpg


  渡渉中に日が暮れました。
さすが、大社長、完璧です。
051.jpg

  何のトラブルもなくよかったです。
おしまい。
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ