沼田山岳会

春合宿 in 富士山

5月3日(月曜日)              担当さん Aさん コックさん MOMI
春合宿で憧れの富士山に行ってきました。天気もよく快適でした。

6:00 富士山吉田口5合目出発
P5030135_convert_20100510220700.jpg
南アルプスもよく見えました からの階段はカチカチでいきなり核心でした

三日月の形の山中湖 朝日がマブシイです
P5030139_convert_20100510220833.jpg

この後6合目前でアイゼン着用
8:20 7合目で小休止
P5030144_convert_20100510221003.jpg
みなさんかっこいいです

10:35 本8合目 富士山の「合目」って信じられないと思いませんか・・・ 
上を目指して頑張ります。高度も上がってゆっくり地道に稼ぎます。
P5030162_convert_20100510221431.jpg 
P5030164_convert_20100510221618.jpg
スノボを担いで登っていた人はかなり風にあおられて四つん這いになっていました。風が時々強く耐風姿勢を学びました
  
雪に埋まった鳥居をくぐって、もうすぐゴール!
P5030169_convert_20100510221737.jpg


12:20 久須志神社登頂
P5030176_convert_20100510221843.jpg

風が強くて長居は出来ませんでした。そして下山・・・滑ったらアウト
P5030193_convert_20100510221936.jpg
それにしてもみなさん下りは仙人並みに速いです・・・

15:35 5合目下山 山帰りの私たちは観光客だらけの5合目ではかなり浮いて見えました。
P5030210_convert_20100510221252.jpg

始め静岡側の富士宮口から剣が峰を計画していましたが富士スカイラインの開通時間が合わないため吉田口になりました。
気温も高く風もそれほど強くはなくコンディションは満点でした。1歩1歩アイゼンでザクザク歩くのはとても気持ち良かったです。所々アイスバーンになっているところがあり、ドキドキしました。
8合目を過ぎた辺りで1本入れたとき荷物滑落という大失態をやってしまい、完全に空身で神社を目指しました。
荷物の回収のため吉田大沢からの下山となりました。
おかげさまで携帯がなくなっただけですみました(後日東京のご親切な方が拾って下さって手元に戻ってきました)たくさんの方にご迷惑をおかけしてすみませんでした。ありがとうございました。

下りは荷物の滑落を見ていたのでかなり真剣でした。踏み外したらザックの二の舞だ・・・いつも緩んでいるお尻を引き締めて歩きました。
6合目からの山道とラストのなるい登りが辛かったです。
無事に憧れを果たせてよかったですが課題がたくさん残されました。いつかリベンジに行きたいです!

帰り道はゴールデンウィーク真っ只中というだけあってものすごい渋滞でした。3人の賢者の知恵を持ち寄って下道で渋滞を回避しました。お疲れ様でした。

                 セルフは大事 MOMI
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ