沼田山岳会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気楽極楽クライミングツアーin湯河原幕岩

期間 3月17日~18日
メンバー らんこ、zeki(記)

氷の季節は突然終わりを告げ、やって来ました乾いた岩の季節。
今年は自己のクライミンググレードを上げる事を目標とし、早めの始動です。

3月17日
行き先は、神奈川県は湯河原幕岩。
マス池に集合し、途中買い食いしながら午後1時頃現地着。

梅祭も終わり静かな岩場のはずだったのですが、てんとうむしロックから左側が全て登攀禁止となっている為、桃源郷エリア辺りは週末並の賑わい。
一段上のアリババの岩場へ上がったところ人は居らず貸切状態。
アリババ(5.10b)とコンマクラック(5.9 ボルトも有)を登ってみました。
アリババは行く度にハマってしまうルートで、この日もどツボに…
短いですが細かいホールドで多彩なムーブを要求されるので面白い。

P3170035.jpg
コンマクラックを登るらんこさま

P3170039.jpg
アリババの核心のムーブを探り中のらんこさま

いい加減登った頃、大社長の後輩クライマーのS君にバッタリ。おぉ奇遇。

午後5時頃まで登り、宿は近くのしとど庵にてテン泊。
テント設営後、湯河原の街まで買出しに行き、夕飯は(夕方で半額だったし)ブリしゃぶに決定。

Image189.jpg
ちと判り難いですが、ブリしゃぶの材料です。ポン酢をつけて…


3月18日
岩場のすぐ近くのテン場なので、朝はかなりユックリ目に起床、朝ご飯。
やさしめのルートは軒並み埋まっていたので、まずはアボリジニ(5.10a)から。
以前登った時のムーブをすっかり忘れており、ハマリまくり。
このルートも短いですがなかなか面白いムーブです。

P3180041.jpg
核心のムーブのらんこさま。この後ハイステップを極めて…

その後、左となりの5.10bのルートを登ってから、やさしめの長いルートが空いたのでそちらへ移動。
いんちきするな(5.8)というルート名なのですが、由来はおそらく途中のテラスは使うなという意味か?
ボルトの位置から考えるとそんな感じがします。

P3180042.jpg
いんちきするなを登るらんこさま。当然テラスは使わず(使わせず?)。

そうこうするうち、大社長後輩のS君がダイヤモンドヒップ(5.11a)のオンサイト狙い。
カッコいいムーブで見事オンサイトを決めてくれました。
P3180045.jpg
P3180046.jpg
この一連のムーブがカッコいい。自分で登ってても“あ、カッコいい”と思っちゃうのです、ここ。

その後私はS君のオンサイトに触発されてか、憧れのハワイ航路(5.11a)にトライ。
結果は…登れませんでしたが、おそらくあと2~3トライすればイケそうな感じ。これ、面白いです。

その後雨が降り始め、17時前に強制終了。
S君達を駅まで送りその後恒例?の温泉です。
湯河原町営こごめの湯。なかなか風情有り、ぬるめですが良いお湯でした。

そして締めの夕食はやはり魚。
回転寿司花まるへ。
以前上記ダイヤモンドヒップをRPした際、お祝いで入ってみてとても美味しかったので今回も。
相変わらず美味しかったです…
Image190.jpg
金目鯛の握り。程よい脂で…シアワセ。

Image192.jpg
それをパクつくら○こさま。お嫁に行けなくなるとまずいので、一応モザイクを…

お腹イッパイになり、途中交代で運転しつつユックリと帰路に着きました。

おつかれさまでした>らんこさま
秋ごろ(じゃなくても良いですが)海っぺりクライミングツアーでもしましょうよ>ALL

zeki
スポンサーサイト
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。