沼田山岳会



08夏合宿 利根川源流越後沢

8月14~16日+1日
 今年の夏合宿は越後沢右俣。越後沢山主稜線へつめあげ、
 三国川左俣南沢を下降し、十字峡へつなげるルートとした。
 
 日程は2泊3日、+(念のため予備日1日)。

 メンバーは3人。担当さん、コックさん、MAKY。

1日目。
矢木沢ダムを出発。


              「シッケイガマワシ」付近のキワドイ雪渓。
              

越後沢出合。


「ヒトマタギ」で記念写真。

 越後沢出合には午前中に到着。沢の定番「ソーメン」を食べ、テントを
 設営。「今宵のお楽しみのビール」を流れに冷やし、ヒトマタギ経由で
 剣ヶ倉沢の偵察へ出発。

快適な1日目のテン場。沢の醍醐味!たき火をかこみ、ビールで乾杯!


2日目。
テン場をあとに越後沢へ。
越後沢にも雪渓がかなり残ってました。のったり、くぐったりの雪渓越え。

 ようやく、越後沢山の雪渓が見えてきました。まだまだ遠い。

何回やってもなれない雪渓くぐり。出口へダッシュ!


ついに見えてきた!越後沢大滝。


大滝手前のナメ滝。

             ナメ滝中間部からの眺望。見えてる雪渓すべて
             のったり、くぐったりで越えてきました。
             

大滝1段目と2段目。


                大滝3段目。
                

大滝を超えても雪渓上の歩きが続く。
1/25000地図がないため、登山地図からつめあげルートを
慎重に検討。


中間尾根稜線を目指したが時間切れ。途中のテラスで各自セルフビレイを
とった状態でビバーク。


3日目。
ビバーク地から中間尾根稜線まで5ピッチ。主稜線までトータル3.5H。


越後沢山と最上部の雪渓。

                中間尾根を主稜線へ。
                
    
下降ルートの南沢枝沢の源頭部。


巨大な岩峰のある南沢の出合。この雪渓はくぐるしかない!
         

くぐり抜けた出口の崩落した雪塊上を慎重に進む。


懸垂下降でもキワドイムーブが必要な南沢の下降。


仙ノ滝沢出合の手前付近から雨が降り出し、すぐに豪雨に!
沢水が濁りはじめたと思ったら、増水がはじまり、あっという間に濁流!
高台へ逃げ上がり、今日中の下山は無理と判断。この場でのビバーク決定。

 4日目。(予備日に突入)
 食料、行動食もつき、前夜は、非常食のカロリーメイト1箱を3人で
 分け、2人分のみそ汁も3人分にして飲み、寒さにふるえる一夜を耐え、
 朝食はコーヒーと紅茶のみ!

雨もやみ、増水もだいぶおさまったので下降開始!


取水口へ到着。一安心! あとは十字峡まで1Hの林道歩き。

                 
                十字峡に到着。
                

   お迎えの理事長と合流。
   

    予備日をつかって1日遅れとなってしまったが、
    3人共無事下山できました。

    皆様、たいへんご心配をおかけしました。

     by.MAKY。
               
続きを読む
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
