FC2ブログ

沼田山岳会

仙境都市でアイス

12/30(日)
春日ルンゼ アイスクライミング
FK、トシ、あーたく(記)

アイスに行きたい!
年末最後のわがままをFKさんに聞いてもらい
アイスルートに行って来ました。

『昔は車からビレイ出来たよ。今はアプローチ二時間はかかるよ!』という先輩の脅しに耐えながら
屈指の4WDで山中を進み、結果、結構近くまで行けました。

春日05
この仙境都市の看板、イン〇タ映えするねと言いながら
崩壊した鹿曲林道を進む。

1111
F1 羽衣の滝 20m FKさんリード
寒波到来の中、滝はバッチリ氷結。

春日02
F2 4m あーたくリード

春日03
F3 6m あーたくリード練習

春日04
F4 あーたく ビレイ点まで40m 立っている所を選んでリード練習
(FKさんはF3F4共 フリーソロ)

春日06
帰りの登り返しはなかなか応えます。

シーズン初め、アイスマルチ初心者にはうってつけのルートだと思います。
アソシエーツルンゼは時間がビミョーだったので行きませんでした。
が、良く調べたら行かなくても良かったかも。

下りてきたら1パーティ来てましたが、それまでは貸し切り状態もあって、かなり楽しかったです。
山は楽しくないと♪

小ぶりですが、個人的に凄く身になるアイスになりました。

春日ルンゼ、沼田としては初登ではないでしょうか!?

相沢奥壁氷瀑群

2月16日
相沢奥壁氷瀑群・エイプリルフール、相沢奥壁大氷柱
メンバー・ムスナー(記)、弁天くん(M橋山岳会)

弁天くんと相沢行ってきました。
アプローチも沢で鍛えた野生の勘で突破し、どデカイ相沢大氷柱を横目にエイプリルフールへ。



1ピッチ目ムスナー。
わりと立ってて怖かったです。
そこから上はかなり溶けていて登ってもあまりおもしろくなさそうだったので、弁天くんと相談。
見た感じ左奥にルンゼがありそう(またしても勘)。弁天くんにもう1ピッチ伸ばしてもらうと、やはりありました!オシャレなルンゼ!




そのまま弁天くんに登ってもらい、完登。けっこうおもしろかったです。

懸垂で降りると、電気屋さんが。
そのまま移動して、相沢大氷柱へ。

電気屋さんがリード。お見事!
そのままスクリューだけ残してもらい、登りました。
50メートルって長いですね。次はリードですかね?
まさか相沢大氷柱も登れると思ってなかったんで得した気分でした。

松木沢支沢黒沢

2月9日
松木沢支沢黒沢
メンバー・たかちゃん、ムスナー(記)、Sさん(会外)、他1

パパ友のSさんにお誘いいただいたので、松木沢アゲインでした。
今回は雪もそこそことけて、噂通りの「松木沢らしい」景観も見れて良かったです。

1ピッチたかちゃん、2・3・4ピッチムスナーリードでした。

天気も良く、景観も良く、楽しい1日でした。











西上州視察

2月4日
西上州視察
南牧三段の滝、犬殺しの滝(仔犬殺しの滝)、霧積温泉周辺(視察)

メンバー・ムスナー(記)、電気屋さん

お誘い受けまして、西上州行ってきました。
まずは電気屋さんの持ってきてくれた古い雑誌岳人の「西上州の氷瀑ガイド」をコンビニでコピーして、出発です!


南牧三段の滝は氷結状態がとても悪く、ほぼスクリュー打てません。そして最上段は崩落してました。
やはり暖冬の影響でしょうか?


犬殺しの滝へ移動。

成犬はとても殺せそうになかったので、仔犬に遊んでもらいました。

その後、まだ日暮れまで時間があったので霧積温泉周辺を見に行くことに。

どこも発達が悪い印象でした。

電気屋さん、ありがとうございました!
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ