沼田山岳会

毛無岩烏帽子直上ルート

毛無岩烏帽子直上ルート
11月20日
メンバー・大社長、MOMIさん、ムスナー(記)、Sさん(会外)


「条例前に、劔行こうぜ」
と大社長に誘われ、すっかりその気になり、どうにかこうにか休みを確保。
夜な夜なピッケル片手に二万五千を眺め、どのへんから雪があるのだろうか?と無意味な妄想に浸るも、天気予報は、全国的に雨、、おい、、、

残念ながらDNS。
また一つ宿題が増えました。



プランBで西上州へ行ってきました。
さすが大社長です。イイトコ知ってます。
MOMIさんSさんも加わり、賑やかな山行となりました。

5:30篠尾集合。
高速を下仁田で降りてコンビ二寄って道場の集落の1番奥に駐車で歩き出し7:30ぐらいでした。



終始ゴキゲンな大社長。
沢沿いに相沢越まで。まあまあ歩きます。
道は全体的に不明瞭。赤布はけっこう有ります。



9:10相沢越、大休止。
なんだかんだいい汗かいちゃいました。
大社長が軍歌(!)でみんなの士気を高めます!

相沢越の少し先からトラバース道に入ります。
何となくトラバースすると、何となく踏み跡に出ます。
で、何となく行きます。



10:00取付。
SさんとMOMIさん、大社長とムスナーに分かれて登攀開始です。
写真正面のルンゼを直登、ではなく左の尾根にでます。
木登り3ピッチ。



後半の3ピッチはスッキリしてます、が、ボロい。
高度感もあって爽快です。
支点はいっぱい有ります。



最終ピッチ大社長!
気合いのクライミングです!



13:40毛無岩山頂、遅い昼ご飯。
みんな笑顔!山頂っていいですね。
大社長のトークも絶好調でした。

下山は尾根ルートにしました。



尾根から振り返ります。
なかなかカッコいいですね。岩が硬かったら間違いなく人気ルートですね。
でも岩は硬くないですからね。



紅葉もとても綺麗でした。

16:30ぐらいに下山。なんやかんや一日仕事。



*西上州でフリークライミングは初めてでしたが、まあボロいこと。人気がないのも頷けます。
しかし逆に「そのつもり」で登ればいいわけで、支点もしっかり(たくさん)あるので、思いきって(A0で)登るだけです。
なかなかのスケールの(ポロポロと岩の取れる)素晴らしい岩壁です。

さながら西上州のヨセミテ(ドロみてえ、、)と言ったところ、でしょうか?

ゴールデンウィーク小川山

続きを読む

獅子岩3往復

子持山獅子岩
5月3日
メンバー・3田くん、ムスナー(記)

GWですが、連休がとれません。

近所でガッツリ登るにはどうしたらいいか。
一の倉はちと不安だったので獅子岩を3往復してみました。
けっこう効きました。



ササオ5時半集合出発。
わたくし少し遅刻。3田くんゴメン。

コンビニに寄って、歩き出しが6時15分くらい。3田くんのハイペースで登って6時50分には取付。速い。
若い人と登るってこういう事なんですね。

快晴です。

岩もバッチリ乾いていて快適なクライミングです。
1・2ピッチ繋げてオレ、3ピッチ3田くん、4ピッチ3田くん、5・6ピッチ繋げてオレ。

最後は適当に登って一回戦終了。9時。

懸垂下降。
降りると、新潟からの四人組が準備中。
前日は下仁田ボルダー、翌日は有笠と群馬を満喫されている模様。スバラシイ。
しばし待機して11時くらいから二回戦開始。


1ピッチ3田くん、2ピッチオレ、3ピッチ3田くん、4ピッチオレ、5ピッチ3田くん、6ピッチオレ。

新潟の方。奮闘中。

やはり最後は適当に登って二回戦終了。13時40分。
「もっかいやるの?」と3田くんに意思確認。
「やらないんですか!」と3田くん。

若い人と登るってこういう事なんですね。

懸垂下降。

ちょっと休憩して、14時30分三回戦開始。
下りは歩きたいと言うので、ザックを背負っての登攀です。

1・2ピッチ繋げて3田くん、3ピッチオレ、4ピッチオレ、5・6ピッチ繋げて3田くん。

ハラが減ったと言うので、途中でアンパンを食べました。だいぶヨレてきてます。

3回戦終了。16時20分。西日に照らされて美しい景色が広がります。
2人とも夜は別の予定があるのでさっさと下ります。

5時半にはササオに戻れました。


*2往復では自慢にならない、と思い3往復してみましたが、素晴らしいルートだと再確認できました。
マルチピッチ、懸垂下降の技術確認に最適と思います。
次回は右隣のラインを登ってみたいです。

時間的には、渋滞を差し引けば4往復も可能かと思います。

挑戦者求む。

フリー始動!

3/22(日)
Nゲレンデ
Mackyさん、あーたく(記)

11080933_792288824186523_8665970279490668237_n.jpg
昨日からフリー始動です!
全身バキバキ
珍客にハートもバクバク!

ですが
enjoy climbing出来ました♪

正月クライミング

正月クライミング
1月1日~5日   香川(小豆島、紅ノ峰)、岡山(備中の岩場)        ジョニー&MOMI(記)

どこか暖かい所へクライミングに出かけたはずなのに、ものすごい年末寒波で雪は飛んでくるし、高松では飛ばされそうなくらい風が強かったです。
吉田の岩場
IMG_20150101_140356.jpg
こんなに近くていいんですか?!アプローチがとっても良いです。近くにオートキャンプ場があって、ラジウム温泉も完備。
クライマーズ料金もあってとっても親切快適です。
IMG_20150102_100412.jpg
2015年一発目はMOMIのリードでマルチです。幸先いいスタートだ~

IMG_20150102_113325.jpg

IMG_20150102_114952.jpg
とってもきれいな岩場で小川山のようなスラブが輝いていました。10aははじき返され、10bは離陸不能の厳しさでした

香川 紅ノ峰
IMG_20150104_114215.jpg
遠い~
IMG_20150104_093550.jpg
アプローチは運動公園の駐車場から30分ないくらい。急登ジャングルです

IMG_20150104_101014.jpg
本数は少ないけれど楽しそうな岩場でした。親切に二人のクライマーさんにいろいろ教えてもらいました。
でも10aが一番簡単なグレードなのです。
ジョニーマスターオンサイト、MOMI RP でした。バンドがあって怖かったです。

備中の岩場
IMG_20150105_115012.jpg
町でクライミングを公認していてとっても立派なログハウスを役場で管理してくれていて一泊500円で泊めてもらえます。
そしてすぐ裏は岩場

IMG_20150105_095016.jpg
星のついている5.9と10aを急いでトライ。ジョニーマスターオンサイト、MOMI.9オンサイト、aRP
石灰岩でうすかぶり。ムーブがあって楽しく登れました。

年始で店があいてない中、わざわざ駅までガスを持ってきて下さったアイボスポーツの店員さん、小豆島のテンバを探していた時に強風のなかやってきてアドバイスくれたおばさんや、風がこないように考えてくれたテンバのおじさん。備中の岩場での宿さがしで助けてくれたおじさん。いろいろな人に助けられて無事に行ってこれました。日本もいいなあと思いました。
全然登れないけどやっぱり登るのって楽しです。目標に向かって進んでいきたいです。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ