沼田山岳会

錫ヶ岳

11月5日
錫ヶ岳
メンバー・ムスナー(記)

当初の計画がキャンセルになったので、気になっていた沼田最高峰「錫ヶ岳」に行ってきました。
天気はよかったですが、北斜面の沢筋はなかなか日が当たらず寒かったです。



6:00歩き出し。
丸沼高原のゲレンデを適当に尾根まで登ります。鹿の糞だらけで絶対に転べません。
尾根を越えると作業道で広河原まで下ります。



飛行機が飛んでました。



7:00広河原。寒い。
脱いだダウンをまた着直します。お湯を持ってくればよかった。



読図トレのつもりでしたが赤布があり、なんの問題もありませんでした。

尾根へのツメは意図的に赤布とは違う沢筋で登ってみたら、コメツガの若木の藪にでてえらいことになりました。



かき分けるとかは無理な太さのコメツガが密に生えていて、潜り抜けたり、すり抜けたり、ザック引っ掛けて穴が空いたり、、楽しかったです、、、



尾根に出てからは踏み跡アリでした。
日が当たって、あたたかかったです。



9:15山頂。



沼田側は展望ナシ。日光側はよく見えました。

オニギリを一つ食べてから、下山開始。



登りとはまた別の沢筋を狙って藪を降りました。こっちの方がまだマシでした(赤布のラインが一番いいと思われます)。

帰りは谷にも日が当たり、眠たくなりながら河原歩き。 スキー場ではリフトの試運転が始まっていました。

昼前には車に戻れました。


大岩・碧岩

8/12(月)
大岩・碧岩
ロング

下仁田の大岩・碧岩に行ってきました。
『グンマーの山』で
沢沿い歩けて岩歩けてという場所で調べてたら
ここがヒット!

駐車場誰もいない。この日は他に誰にも会いませんでした。

小-IMGP0272
小-IMGP0273
苔むした沢沿いを歩く。

小-IMGP0274
遊歩道終わりに近づくとようやく三段の滝登場。

小-IMGP0277
涼しげ~~。

小-IMGP0279
沢から離れて尾根へ。
暑い!

小-IMGP0290
大岩へ。
暑い!!

小-IMGP0285
大岩から眺める碧岩。
西上州のマッターホルンらしいです。

小-IMGP0291
大岩から下っていざ碧岩へ。
暑い!!!

小-IMGP0293
碧岩ピーク。何も無し。
暑い!!!!
何も無いから余計に暑く感じる!

小-IMGP0294
碧岩から眺める大岩。
碧岩の方が見ごたえありますね。


あまりにあっちーので帰りに三段の滝で打たれてきました。
全身ずぶ濡れで満足。

秋にはたぶん素晴らしい紅葉が見られるんだろうな~と
夏に来たことを後悔。

碧岩ちょっと渋いです。
フィックスあったけど、それも渋いです。

紅葉の時期にまた来てみたいと思いました。

行ってきました。 平ヶ岳

8月4日(日)
平ヶ岳(鷹ノ巣から)
坂本、西巻(記)

鷹ノ巣の平ヶ岳登山口で前泊。
二手三手先を読んで、ザク豆腐でタンパク質補給。
P8031934.jpg

4日、AM3:00出発。
やせ尾根の途中で、きれいな朝焼けがみれました。
P8041935.jpg

P8041936.jpg

何回きても、すばらしい!
P8041937.jpg

P8041938.jpg

P8041939.jpg

P8041940.jpg

P8041941.jpg

P8041942.jpg

P8041943.jpg

池塘にお花畑に草原。最高に気持ちのいい場所です。

 By.MAKY

残雪の山を目指して 中ノ岳

6月1日(土)
越後三山:中ノ岳
坂本、西巻(記)

十字峡登山口から入山。
P6011717.jpg

1500Mくらいから豊富な残雪。
P6011718.jpg

日向山付近からの中ノ岳。
P6011719.jpg

自然のオブジェ!?
P6011720.jpg

キモチイ~! バックは兎岳~丹後山~国境稜線。
P6011721.jpg

中ノ岳山頂へ ダッシュ!
P6011722.jpg

中ノ岳山頂。
P6011724.jpg  

P6011725.jpg



P6011726.jpg
花、新緑、残雪。
梅雨入り宣言後なのに上々の天気。
気持ちの良い山行になりました。

 by.MAKY(西巻)






白毛門

4月20日(土曜日) 曇りだけど晴れ間あり   MOMI

週末からの合宿に向けて歩いておかなきゃ・・・天気が良ければ黒戸尾根に行こうと思っていましたが、全国的に雪マーク。ということで日帰りトレーニングです

白毛門駐車場8:00-松の木沢の頭9:50-10:20-山頂11:00-11:30-駐車場13:00

なんとなく、行くのを渋っていたら出発が遅くなってしまいました・・・
駐車場にはもう完全に雪がありません。
MOMI3507.jpg

急登が終わるころからやっと雪の上を歩きます。雪が少ないです。
松の木沢の頭 埼玉から来ていた写真家のおじさんと一服。雪がないですね
MOMI3511.jpg

やったぞ!山頂。乗り機はしなかったけどやっぱり山に来ると気持ちいいです。
下山したくないなあ。
元気な学生さん?が4人で笠ヶ岳に登って行くのが見えました。
MOMI3513.jpg
谷川もよく見えます
MOMI3522.jpg

1時から天気が崩れる予報通り下山するとぽつりと降ってきました。

荷物がなかったからか、思っていたよりも辛くなく、楽しく登ってこられました。
もうイワウチワがきれいに咲いていました。もう春ですね
MOMI3523.jpg
プロフィール

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ