沼田山岳会

GW終わっちゃった山行

なんちゃって飛騨尾根
5月9~11日 MOMI(記)石井さん、かじちゃん

はじめは五竜に行こうと計画していましたが、前回の仙ノ倉でやられたので、今回は例会で人気のあった飛騨尾根に決定!
5月9日 8:40上高地ー11:40岳沢 ゆっくり北アルプスを見て宴会
      明日の天気を小屋でチェックすると、あれ?天気は良いのに強風注意3100m付近で風速29m!!      
5月10日 2:00起床・・・天気予報もはずれるよ~と思いたかったが、ものすごい強風で停滞を決定
      その後7時ころ風は止むが、天狗沢を登った人の話だと、飛騨側はものすごい風だったと聞き
      ちょっとあきらめて奥穂南稜取りつき偵察。銀マットで尻セードを楽しむ
      夕方ジャンの方から雪が飛んでくる。北アルプスは寒かった。
KIMG0057.jpg
5月11日 ヘリが荷揚げに来るそうで、出発前にテントをたたまないといけないとのこと。
      3:15岳沢ー5:20天狗のコルー8:50ジャンダルム下ー10:25取りつきー11:30終了ー
      14:50ー1530岳沢ー1650上高地 

コルからの道は岩+ところどころかたい雪 アイゼン履いたり脱いだり。時間がかかります。
MOMI7460.jpg
MOMI7464.jpg
なかなかかっこいい。でも取りつきが以外にも遠くて大社長に電話をしてアドバイスを得ました。
MOMI7469.jpg

そして飛騨尾根!ジャンダルムの鎖から支点を取って懸垂で下ります。トラバースしてT2から取りつきます。
KIMG0077.jpg

最終のバスで帰らないといけないので急いで登ります。石井さんがオールリードしてくれました。
マニワックさんがアイゼンで登ったらいいと言っていましたが、本当に楽しそうでした。

P5110244.jpg

風もなく快適な山行でした。たくさん山に行けて皆さま、本当にありがとうございました。
MOMI7500.jpg

沢渡の足湯の駐車場の酒屋さんのお風呂300はお勧めです。












プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ