沼田山岳会

吾妻耶山・大峰山

2015年10月18日 晴れ
    FK単独

大峰山登山口~大沼~大沼越~大峰山~赤谷越峠~吾妻耶山~鳥居平~大沼~大峰登山口
約4時間

山岳信仰と昔の人々の往来を感じながら歩ける良いルートでした

吾妻耶山山頂に 
沼田城主 真田伊賀守が建立した社がありましたが現在は焼失
現在ある石の社は明治期に再建したものだそうです
三基ある石の社は人の背よりも高く巨大です
この大きさを人力で立てたかと思うと当時の信者数の多さが計り知れます

大峰沼から吾妻耶山までの間に「大沼越」「赤谷越峠」の2路
吾妻耶さんの北側に「赤谷越(仏岩トンネル)」の1路
旧水上と新治をつなぐ峠が 計3路あります
昔の往来の多さのためでありましょう
江戸時代は清水峠が通行禁止であったため
新潟県に行くには
三国峠しかありませんでしたので
三国街道への近道であったとも思われます


続きを読む

桧沢岳

2015年4月29日 晴れ
     参加者 FK(記)と群馬岳連指導委員長

沼田IC~下仁田IC~道の駅下仁田まで1時間登山口まで約20分 1H20M
道の駅下仁田~沼田 下道で約2H

西上州 桧沢岳1133.3m 右回り

っv

8:22大森橋手前に駐車先客あり
っcb

8:24大森橋 計画書提出箱 (鍵なし)
っmk

8:28右回りのため左へ
っxc

家の前や庭先を通り登山道を経て祠
えrt
っうぇ
っzxっrt
9:20祠 ここまで急登
っmg
9:35西峰
っっっくぇ
西峰より北西稜
っっq
9:50桧沢岳山頂
っっっっっqt
っっっっっっっっっq
三角点
桧沢岳2
10:00岩屋の神社
桧沢岳3
桧沢岳4
11:20渡渉後林道
桧沢岳5
11:30車P地点

コースタイムは岩屋から下山路でかなり時間を使ってますので
順調に行けば-30分ぐらいだと思います

注意点 危険箇所 一般登山者向け
トレッキングマップを見てもらうと分りますが
山頂東側でルートが屈曲している場所が
何箇所かありますので注意してください

地図に記載はないですが
岩屋過ぎの岩場上で狭いルートが
岸壁ギリギリ屈曲していますので注意してください

上記ルートがはっきり視認できる
右回りを推奨します

記) 桜沢






プロフィール

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ