沼田山岳会



天狗岳

12/24(土)
天狗岳(周回)
あーたく(ソロ)

初冬の雪山歩き&アイゼントレーニングがてら天狗岳に行ってきました。
天気図とにらめっこして、晴天は望めないがまあまあ良いかなーと望みましたが
おてんとさんの顔は見えませんでした。

天狗01
林道は先日までの暖かい気候で融けて凍っての繰り返しで最初から最後まで
行きも帰りもほとんど凍ってます。
橋渡ってからアイゼン付けるのが無難かと。

天狗02
天狗03
西尾根途中、晴れそうで晴れない!

天狗04
西天狗直下。だんだんと吹雪いてきました。

天狗05
西天狗頂上。何も見えんし人数も少ないし何だかさみしい頂上。

天狗06
東天狗へ。トレースはまあまあありました。

天狗07
東天狗頂上。西よりは賑やか。
手のかじかむ中、写真撮ってくれた方、ありがとうございました。
(頼んだ時、素手だったのわかりませんでした)

天狗08
黒百合は賑やか。ここまで来てやっと青い空がチラチラのぞく。

天狗09
おまけ@唐沢鉱泉

全体的に雪は少なめ。
唐沢鉱泉までの車道は全く雪ありません。

唐沢鉱泉のお湯はサイコーです!
宣伝の通り、ポカポカ感が長続き。
アイゼントレ&初冬の冬山歩きが出来て満足です。
けど日帰りの八ツはやっぱりもったいない。。


年明けは研ぐもん研いだしアイスです。氷に期待!

西穂高岳

3月16日(土)~17日(日)    コックさん、MAKY 石井くん MOMI(記)

最近よくテレビで出ている雪山入門の味わえる西穂。みんな独標までは多いけど、その先は大変そうに放映されているのでますます行ってみたくなちゃったミーハー山行です。

1日目 7:00ササオ発ー12:00ロープウェーP-12:45~55ロープウェーー13:00歩き出しー14:10西穂山荘(幕営)
2日目 6:30西穂山荘ー7:40独標ー9:10~25山頂ー11:20~12:40山荘ー13:30ロープウェー駅

本日の行動時間は短いのでゆっくり目に出発。ものすごくいい天気です!
ロープウェーに乗るのに荷物の重さを量ります。みんながっつり宴会に備えてマス
ロープウェーからは大社長とMAKYが行った錫丈岳がきれいに見えました。
駅からは雪壁が少し続き、この辺と違う景色を楽しみました
MOMI3268.jpg

西穂頂上がはっきり見えています。さすが北アルプス 迫力あるな~

MOMI3270_20130331223438.jpg


思いのほか早く山荘に着いたので、大宴会!しかし16時頃に雪が降り出しテントに退避。その後も宴会が続き、もって上がったお酒はきれいにおなかに入ってしまいました

2日目 御来光を拝んで出発です
奥で三角にとがっているのがピラミッドピーク かっこいい
MOMI3278.jpg

 天気も良く、風もそれほど気になりません。ここが噂の独標 
MOMI3283.jpg

向こう側の山を私たちの影が一緒に歩きます
MOMI3287.jpg

山頂直下の雪壁?で今朝滑落があったそうですステップが切ってあるところを登りも下りも使うようで、渋滞でした。
山頂でゆっくり景色を楽しみました

MOMI3289.jpg

かつてオコジョさんといった奥穂への道
MOMI3291.jpg

昨年のGWに行った前穂
MOMI3293.jpg

小屋に戻って昨夜のキムチ鍋をきれいにたいらげ、のんびりくつろいで下山
MOMI3301.jpg

それほど長い山行ではなかったのでロープウェーの時間が合えば次は日帰りもいいなと思いました。
そして、奥穂までおいで~と山が呼んでいました 
ロープは持って行きましたが、今回は使う場所はありませんでした。
天気も良く、楽しく行けて良かったですもう春です

白毛門山

期間  : 1月13日(日)
ルート : 土合~白毛門山~土合
メンバー: FKさん、I井さん、ムスナー(記)


白毛門へ行ってきました。
前半はしっかりとトレースが残っていたので後半のみラッセルで山頂を踏むことができました。

6:00篠尾集合準備出発⇒7:30土合駅~11:00白毛門山頂~13:00土合駅⇒温泉⇒篠尾

R8102995.jpg

土合出発。

R8102997.jpg

樹林帯。汗が止まらないI井さん。暖かかったですが、尾根に出たら風が冷たかったです。

R8102998.jpg

最後の急登のラッセル。大田山岳会の方や単独の方と交代で。

R8103000.jpg

そして山頂へ。風強めです。

R8103004.jpg

祝登頂。今年もよろしくお願いします。(写真撮影ありがとうございました。)

R8103005.jpg

下りだすと天候が回復。

R8103006.jpg

一の倉。上部は一日中雲の中でしたが下の方は見えました。FKさんに概念の説明をいただきました。







新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いします

子持山 FK+Shin(小3)
小峠5:30~鉄塔経由~山頂6:50  7:30~小峠8:15

山頂には他2名だけで静かな朝日でした
-10℃

こもち

あさひ

プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
