沼田山岳会



バガブースパイヤー ケインルート

7月31日 晴れのち雪のち晴れ?  ジョニー&MOMI(記)&かじちゃん
 5:00テンバー6:40コルー8:00取り付きー10:201P目取り付きー14:00ジャンダルム取り付きー15:40~16山頂ー20:30コルー22:50テンバ


アイゼンデビューのジョニー。軽快に斜度のきつい雪面を上がっていきます。
 
MOMI8801.jpg

 きれいな御来光
  MOMI8800.jpg

取り付いてからたくさんあるケルンに惑わされながら2時間半、クライミングシューズに履き替えてクライムオン! 

MOMI8810.jpg

 ハイライトのジャンダルムに向かいます。ナイフリッジで緊張します。 

MOMI8825.jpg

この美しさは異世界。今まで調べて出てきた写真と同じ景色に大興奮でした。ここまでは快適なクラック登り。かじちゃんが5.6核心のクラックを越えます。  山頂につくと隣のハウザーにかかっていた雪雲がこちらにやって来て、辺りはすっかり雪雲の中

MOMI8865.jpg

懸垂下降・・・やっぱりクラックにロープが食い込む…登り返したりをくり返し時間がかかる。 MOMI8903.jpg

それでも幻想的なバガブースパイヤー、かっこいいです
MOMI8906.jpg

山頂でハイ・チーズ!
MOMI8895.jpg 

憧れのバガブーを満喫出来て幸せです。でも荷物が重かった~だってジョニーは、液チョーに6角レンチ、パニックなどいつ使う?というフリーグッズをやんやか持ってきていたから・・・その分お酒担げたのに・・・みんなそこが残念そうでした(笑)以前酔っ払いながらも「行きたい所に行けるようになる」為に、と語ってくれたY瀬さんの言葉が響く瞬間でした。みなさんもLet's Try!!!

カナダ クライミング&釣り

 
あれから3か月も経ってしました。遅れながらブログをアップさせて頂きます。
バガブーから下山、かじちゃんを空港へおくり、

8月2日から16日に日本に帰国するまで精一杯やってきました。

ベースのキャンモアから行けるクーガ―キャニオンではジョニー10c OS ,MOMI 10c RP、MOMI 10a OS

バンフのスプレースラブ ジョニー&MOMI 11aで遊ぶが二人とも足が痛すぎて諦める・・・


KIMG9067.jpg 
MOMIの狙っていたグラッシーレイク 10c,カナナスキスのJOY というマルチピッチの場所は熊がたくさんでるためトレイルが閉鎖…

このために練習したのに・・・
KIMG9201.jpg 


Black Feather Canyon というミネワンカ湖からトレイルをすすんで1時間くらいでつく谷の中の岩場。

ジョニーは疲れて不参加。
MOMI8968.jpg 
着いた途端ザーザー雨が降って来てどっかぶりの11dで遊ぶ・・・といってもTRでどうにかこうにか抜けるのに精いっぱい・・・
友達の旦那、クレイジークライマーです。

MOMI8974.jpg 

キャンモアから車で8時間。スカハへ移動。黒岩チック。そしてめっちゃグレード辛い。

ジョニー&MOMI 5.7(5.9くらいありそう)OS   MOMI 10a OS


 KIMG9243.jpg

カナダのヨセミテ スコーミッシュ

クラックとスラブを中心にいろいろあった。テンバであった日本人のクライマーさんは大社長と滝登りした事があるとの事…

大社長の顔の広さを思い知ります。

 ジョニーお気に入りの海の上をトラバース、直上の2P(5.7&5.9)マルチ。好き過ぎて2回もやりました。

海にはアザラシがくらげと一緒に浮いたり沈んだりしてました。

 KIMG9366.jpg KIMG9346.jpg

クラックデビューもしてきました。 ジョニーMOMI 5.6OS まだこれが精一杯だけど、楽しかったです。

KIMG9388.jpg 

ジョニー憧れのカナダで釣りに行く

言葉が通じない者同士High wood riverという有名な川へ釣りに行った。

MOMI9010.jpg MOMI9012.jpg
カットスロウウト、レインボー、ブルートラウトを釣ったらしい。40~50cm
MOMI9020.jpg 
お互い言葉は通じないが専門用語でわかり合い、釣りを楽しんだ。熊を2匹と、鹿をみたそうだ。

先にジョニーが釣りあげるとAlexも熱くなって腕を競い合う。趣味は言葉の壁を越えるのです!素敵ですね
MOMI9009.jpg 
 また来年も海外遠征いけるように精進します。

ピジョンスパイヤー カナダ

カナダ バガブー

(ピジョンスパイヤーウエストリッジ&バガブースパイヤーケインルート) 

  7月28日~8月1日          ジョニー&MOMI(記)&かじちゃん


初めてバガブーを知ったのは5年位前。大社長に聞きました。クラックが有名なところだと。

私には手の届かない所だと思っていたけれど、いろいろ頑張って、みんなで力を合わせていっちゃいました

28日 成田ーカルガリー(ジョニー関越で警察に捕まり切符切られる。のんべい2人を連れて出発)

29日 キャンモアホステルーバガブーーテンバ

30日 テンバーピジョンスパイヤー

31日 テンバーバガブースパイヤー

1日  下山ーキャンモア


アプローチ

29日 6:00キャンモア発ー14:30バガブー国立公園駐車場(車でかるく2時間は迷っていました)ー15:00登り出しー20:00テンバ


きれいな景色を見ながら頑張ってテン場まで5時間かかりました…荷物重い

MOMI8645.jpg


ケインハット(一泊25ドル)はとっても快適そう。お湯も電気も食器も全部あります。でもテン場(1泊10ドル)からの景色はまさにバガブー

MOMI8658.jpg

KIMG8995.jpg

所々芝生があるけど、幕営禁止。岩の上に張ります。水は湖から流れて蛇口から出てますが、沸かして飲みます。リスなどから食糧を守るフードロッカーとトイレが2つありました。快適です。

夏用シュラフで充分の暖かさでした。


7月30日 ピジョンスパイヤーウェストリッジ       MOMI&かじちゃん


夜中の激しい雷雨でジョニーは眠れず今日は女子登攀

5:30出発ー7:00コルー8:50取り付きー9:20登攀開始ー10:55-11:10山頂

ー15:30テン場


バガブースパイヤーとスノーパッチスパイヤーのコルを越えると別世界

ピョコント出てるのがピジョンスパイヤー

氷河にはヒドゥンクレバスがあるのでロープアップしていきます。

MOMI8675.jpg


ひと際目立つハウザー かっこいい

MOMI8711.jpg


ロープしなくても楽しく登れるのでパパラッチしまくり

MOMI8726.jpg

どこから撮っても素敵です

MOMI8731.jpg

懸垂を一回してスラブを登って頂上へ

MOMI8736.jpg

先行パーティーと仲良く懸垂で降りました。

明日は見えてるバガブースパーヤーに登ります

MOMI8744.jpg

私たちが一番乗りでしたが、午後からぞくぞくとパーティーが増えました。迷うこともなく5.4とガブガブ登れます。でもものすごくきれいで楽しいのでお勧めです!


タイ プラナン クライミング

プラナンビーチ クライミング
9月17日~21日  ジョニー、オゴジョ、かじちゃん、MOMI(記)

17日 移動
18日 クラビタウンから移動後ONE-TWO-THREEエリア(ホテルから歩道4分)に偵察に行く。見えてる岩場は全部ルート
KIMG0599.jpg
待ちきれなくて岩にくっつくかじちゃん
KIMG0614.jpg

トポはフレンチグレードで書かれているのに間違えてジャーマングレードと見間違え、
10aを11aと勘違いする。なのでなかなか手が出せない・・
天気悪く夕方1時間くらいかじちゃんとMOMI、ライレイイーストビーチにあるMUAI THAI-THAI BOXINエリアで一番簡単そうなルートを2本やってみる。Ⅳ級?これ10aないよな・・・と思いながら勘違いしたまま一日半を過ごす。
二人ともOS
KIMG0638.jpg
MOMI7999.jpg
19日 朝食前にONE-TWO-THREEでクライミング(この時もまだグレード勘違いしてる)
よくブログなどで紹介されているルートを発見。この辺はみんな5.7くらい。
最終日にジョニーの登っているルートの上に3つ星の10aがあって、MOMI挑戦するが一か所マジ難しくてスリングアブミで抜ける。
みんなで3本くらい登っていると現地のガイドによるクライミング体験ツアーが始まり混みだすので終了。
MOMI8008.jpg
20日 やっとグレードに気付き頑張ろうとプラナンへ
すごくきれいなビーチのすぐ横にでっかい石灰岩の岩場世界3大クライミングエリアだけあって、難しそうなところは半端ない
KIMG0709.jpg
体験ツアーが賑やか。雨季なので自分たちでクライミングしていたのは全部で3パーティー
KIMG0697.jpg
岩場に洞窟有、シンボルを祭っており、流木のベンチもその形
KIMG0693.jpg

3つ星の10aと星1つの5.9 ジョニー、かじちゃん、MOMI、OS
1442910867618.jpg

どっかぶり!ボルダーをするお兄さんと仲良くなる。
KIMG0702.jpg
おにいさんお勧めの2つ星10.dに挑戦 ギャラリーが集まる。MOMIまるでダメ
KIMG0738.jpg
ジョニー、日焼けで背中が真っ赤。核心がスローパーで何もなく敗退
KIMG0745.jpg
このあとかじちゃんタイの洗礼を受け点滴3時間

21日 ラストデイ 時間があるので朝からジョニー&MOMIクライミング
10bジョニーOS,MOMIRP
現地ガイドがお客の外人に対して「つま先に立て!なんで立てない!チキンヤロー!」とヤジを飛ばすのを見て終了。

PS
ジョニーの捕まえたイカの赤ちゃん。かわいい
MOMI8131.jpg
タイ、ものすごく湿気があって暑かった。クライミングすると半端ない汗と蚊に刺されます。
海に入ったり登ったり楽しみました
みんな呑んだくれでバカンスを満喫しました。でもタイって昼間スーパーやコンビニでアルコールが買えないみたいで、のんべいちゃん達は文句ブーブーでした。
そして何よりやっぱりタイ。みなさんも生野菜には十分気をつけましょう!





カナダ クライミング

キャンモア&バンフ近郊フリークライミング   7月8日~12日 ジョニー&MOMI

ジョニーの大好きなカナダのキャンモア周辺でクライミングを楽しみました
ハートクリーク
ハートの形の岩が見えてる山。前回は洪水で立ち入れなかった
ジョニー&MOMI 10cオンサイト
KIMG0317.jpg
いろいろなエリアがあるよですが、一番手前の岩場で楽しみました。
KIMG0313.jpg

グラッシーこの湖の周りは全部エリアになっていて、有笠みたいにかぶっています。
ジョニーは得意で11aおしくもOSのがしRP。現地の友達お勧めの11cで遊ぶ
MOMI 10c敗退・・・かぶってるの苦手です。練習しなきゃ

KIMG0335.jpg
友達は仕事終わりなどに毎日のように登っています。夏は夜10時まであかるい。ずるいよな~
MOMI7854.jpg
スプレースラブ
エリアは狭いのだけど、楽しく登れる何もないスラブ。
KIMG0347.jpg
ジョニー&MOMI 10aOS
MOMI7883.jpg
雷がきそうなので隣の11aをTRで遊びます。これは楽しい。行けそうだ!
MOMI7902.jpg
カナダは友達の家にお世話になりました。一家でクライマーで、旦那さんはたくさんのお勧めルートをとっても嬉しそうに教えてくれました。日本からお土産で持っていったチョークにテンション↑彼は私たちと入れ替わりでヨセミテに出かけて行きました。
どこのクライマーも考えることは一緒なんですね~すごい壁。
KIMG0342.jpg
カナダと言ったらMEC。ちょっとお得にお買いものできました。Made in JAPANは恐ろしく高かった
KIMG0324.jpg
毎年海外に行かせてもらえて幸せです。さあ、来年はどこに行こうかな~
一緒に行く人募集中~
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
