沼田山岳会

国境稜線縦走

6月1〜2日
谷川国境稜線縦走
三国トンネル〜三国山〜平標山〜仙ノ倉山〜万太郎山〜谷川岳
メンバー・ムスナー

連休だったので久々に泊まりで歩いてきました。
結果としては、ワンデイの方がいい、というか、一人で泊まると怖い、という事がわかりました。




三国トンネル出発、10:00。
そう、10時です。
このルートの核心はアプローチ。「娘が幼稚園に登園してから」という条件で妻に送ってもらいました。まあ、天気もいいし、日暮れまで歩けるでしょう、ということで遅出です。


三国山頂、10:50。
暑い!まるで夏山です。セミもないてるし。

平標山の家、12:15。

平標山頂、13:00。
願掛けでしょうか。下から背負ってきたなら、偉い。

仙ノ倉へ。
しっかり整備されていて歩きやすい。全行程、道はすごくいいです、西黒尾根以外は。
お花が沢山咲いていました。ただ、ブヨも沢山いました。

仙ノ倉山頂、13:40。
金山沢、笹穴沢を確認。


エビス大黒避難小屋。
カマボコオーブン。

少し歩いて、振り返ると仙ノ倉北尾根。
まぶたに焼き付けました。

まだまだ続きます。赤谷川本谷はまだ雪で埋まってました。ウラゴシノセン。

越路避難小屋。16:00。
景色もいいし、雪もあって水もとれるし、文句なしだったんですが、まだ4時じゃん。
天気もいいし、もう少し伸ばします。(ここに泊まっとけば、、と後で後悔します)


万太郎山頂、16:40。

万太郎谷。カワダナ沢、オタキノ沢。
赤谷川源流も雪が残っていてきれいでした。

大障子避難小屋に着くも、先客有り、17:30。
雪田に上手い具合に水が出ている所があったので水だけ補給して、もう少し行くことに。

結局オジカ沢ノ頭避難小屋、18:20。
ここに泊まります。だって次は肩の小屋だし。

傾いてるし、スノコ腐ってるし、キタナイし。
外でツェルト(実は確信犯的に狙っていた)も考えましたが、日が沈むにつれ風がどんどん強くなってきて、最終的にはすごい強風になりました。
小屋が無難だな、となりました。

ドアを閉めると、本当に気味が悪いです。このドアが急に開いたら、心臓止まりますよ。
一人で避難小屋に泊まるのはオススメしません。怖いから。
風の音もすごかったです。
長い夜でした。



3:30起床、4:00出発。

外に出たらまだ月が浮かんでいました。


谷川岳の向こうから日が上ります。


肩の小屋はかわいいですね。


肩の小屋、5:00。
来し方を振り返ります。
しばらくぼーっとします。
あとは下るだけです。

肩の小屋前の雪田はまだまだデカイです。
ここだけチェーンアイゼン付けました。

下山、7:00。
途中サルの群れと睨み合いとかありましたが、無事下山です。
全行程で21時間(9時間休憩有り)。ワンデイって言っちゃダメですか?

土合からは電車で帰りました。


*いろんな思いがあって、あえての三国トンネル出発でしたが、三国トンネルからでもワンデイは十分可能だと思います。アプローチの問題はありますが、群馬県民ならやはりオール県境尾根で谷川まで繋げるべきです!皆さんも是非!

外秩父七峰縦走ハイキング大会 2年目

4/22(日)
外秩父
あーたく

去年参加した続きをやってきました。

2015 アバランチ講習会
スタート地点は去年同様混んでました。

DSC_0016.jpg
ゴール地点は意外と地味でした。
うどんが美味しかったです。

DSC_0003_1.jpg
2年越しで記念品の帽子をゲット!


DSC_0004_1.jpg
たまたま30周年記念という事で+バッジもゲット!

今年もアスファルトの耐久レースに足をやられてきました。。
やはりガイドテイニーでは関節が持ちません。

また参加するかわからないけど、
運動靴買っておこう。

外秩父七峰縦走ハイキング大会

4/20(日)
外秩父
ロング

知り合いに誘われて外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加してきました。
ハイキングではなく、これは耐久レースと言っても間違いありません。
受付場所の小川町駅は大混雑。前日からの人で周辺の宿も駐車場も満杯。
なんとか寄居駅周辺に駐車出来ましたが、受付は1時間くらい遅れました。
DSC_0261.jpg

IMGP0629.jpg
IMGP0630.jpg
登山道までアスファルトを約5Km。

DSC_0258.jpg
狭い場所は常に渋滞。

IMGP0634.jpg
IMGP0635.jpg
IMGP0638.jpg
IMGP0639.jpg
IMGP0642.jpg
IMGP0653.jpg
IMGP0654.jpg

登山道とアスファルトを行ったり来たりするので底の固い靴だと疲れます。
各チェックポイントの時間が決まっていて、次のチェックに間に合いそうもないと
バス停エスケープへ降りるようになります。
タイムアップで今回完歩出来なかったので、また来年行って完歩記念品ゲットしてきます。

戸隠岳ー西岳

戸隠岳ー西岳
9月23日(月)  曇りー雨ー晴れ    MOMI,鹿山さん(太田山岳会)

気になっていた戸隠に行ってきました。
鏡池P530-奥社610-戸隠岳山頂750-本院岳955-西岳1030ーP1450

有名な蟻の刃渡り ガスっててよく見えません。右にトラバース路の鎖あり。
MOMI5838.jpg

西岳からの下り、鎖場たくさんありました。笹を刈ってくれていたのですが、それが雨でまた滑りやすく何度も転びました 直登なので距離は短かったように感じましたが一歩一歩が滑りやすく気を使いました。また道幅も狭くうっかり落ちないように気を付けました。
MOMI5853.jpg

きのこがたくさんありました。これはツキヨなので食べられないけど、途中でぷ~んと松茸の匂いがしたので、地面に這って鼻をクンクンさせて二人で探しましたが、みつかりませんでした・・・残念
MOMI5864.jpgborder="0" width="300" height="400" />

いつかはいきたいダイレクト尾根!かっこよかったです!
MOMI5868.jpg

午後になってから晴れ、展望もばっちりの鏡池から戸隠の全貌
MOMI5876.jpg

天気がいまひとつでしたがよいトレーニングになりました。
熊が出そうな雰囲気でとても怖かったです奥社までは杉並木がかっこよかったです。岩山ですが、おもしろかったのは蟻の刃渡りくらいでした。妙義に行きたくなりました。秋山を楽しみたいです。

赤城山ファミリー山行

7/6(土)
赤城山(黒檜山~駒ヶ岳)
ロングファミリー

アップが一週間も遅れてすみません。。

ファミリーでハイキングに行って来ました。
最近子供と遊んでなかったもんで
山は?とお誘いした所まあまあ良い返事が返ってきたので
じゃあ山へ。

小-DSC_0011
赤城大沼。

小-DSC_0015
樹林帯。

小-DSC_0017
小-DSC_0020
黒檜山頂より。

小-DSC_0022
ハイキングのつもりがプチ縦走へ。

娘は山頂に着く前に『もう帰る!』と
連発してましたがだましだまし言い聞かせて
へこたれないで歩って頑張りました。

多分、当分予定立ちませんが
機会があったらファミリー山行したいと思います。
プロフィール

numata-alpine

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ