沼田山岳会



西上州:昇天の氷柱

期間   2013年2月24日(日)
場所   荒船山:艫岩:昇天の氷柱
メンバー 大社長、MAKY(記)

大社長のお誘いで「昇天の氷柱」に行ってきました。

取付きにつくと先行1パーティー。
1P、MAKYリード。
P2241440.jpg

2P、大社長リード。
P2241441.jpg

3P、先行パーティーが登攀中。
P2241442.jpg

3P、MAKYリード。
P2241443.jpg

4P.大社長リード。
P2241444.jpg

P2241445.jpg


アイスクライミングというよりミックスクライミング。
カムでランニング支点をとったり、ベルグラを行ったり、
4P目の核心部は、ドライツーリング。
いろいろなスパイスの効いた楽しいルートでした。

玉原ブナ林スノーシュー

   3月29日 (日曜日)  のち    
コックさん・Takeさん・パジャーマン・MOMI・他1名   
  
玉原ブナ林スノーシュー(玉原スキー場手前ー玉原湿原ーブナ平ー水上鹿俣山ルート途中ー野外ステージー

  冬季閉鎖されている歩道を歩く。この雪帰りには解けてました。
michi

  2・3日山には積雪があり、新雪でした。
誰もトレースをつけていない雪原サイコー
  だだっ広い雪原をみんなバラバラに歩きます。まとまり感ゼロ
P3294809_convert_20090329213640.jpg

  湿原はほぼ雪に埋まっていましたが、何箇所か水が見えました。
P3294817_convert_20090329220521.jpg

  ブナ平を鹿俣山方面に向かって、すこしずつ上へ。
  きれいなブナ林です  部屋の兄弟力士 どすこい! 
P3294826_convert_20090329222618.jpg


  せっかくなので日頃の思いを込めてTakeさんを埋めてみました。雪は重いと言っていました。どすこい!
P3294857_convert_20090329221102.jpg
 

  スノーシューでのトラバース。横に弱いです。このあとシリセードで沢へ落ちるように滑っていきました 
P3294846_convert_20090329210902.jpg

  初めてのイグルー(もどき)作り  
とても面白かったですちゃんと風が避けられました。でも、ちとテーブルが大きすぎちゃいました。下も平にしないとですね。次はもっとがんばぞ!

P3294876_convert_20090329230452.jpg  P3294889_convert_20090329212856.jpg

 お昼は素敵なイグル-の中でおいしい煮込み力うどん おいしくて餅もたらふく食べました。日帰り簡単トレッキングは外メシに力が入ります
P3294882_convert_20090329212404.jpg
  

 平らな所だらけだったのでお手軽でした。でもブナ林ではしっかり方向を覚えて行かないとヤバイと思いました。
のんびり遊んで来ました 雪合戦ではコックさん VS Takeさんの一騎打ちが見ものでした。
天気も青空が広がりみんな日に焼けました。Takeさんは、顔が半分焼けて怪しかったです
部屋弟子達は雪上で、ちゃんと稽古もしてきました。幕下も楽じゃないですどすこい!


P3294814_convert_20090329220339.jpg
                                           by  MOMI
プロフィール

Author:numata-alpine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
